okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

鳩森神社さまのご神託

大晦日、近所の鳩森神社さんへ行ってみた。

なんと、立派な能舞台のあるお社さん。(萌え)

ずーっと以前より年に2度能公演をされているそうです。

1月1日元旦0時 翁
5月 鳩森薪能
なんと金春流の桜間右陣さんだそうな!

f:id:okyom271:20150103211928j:plain

禰宜さんらしきお人が
「0時って書いてあるんだけどね~、実際は40分くらいから始めるんだよ」と情報をゲット。

そうか~、結構のんびりしるんだぁと思い、
ではと、準備万端にして夜を迎える。

f:id:okyom271:20150103211804j:plain

しかし、その「40分」は「0時40分」ではなかった!

「11時40分」であった!!
そりゃそうだ~~~~~
うっかり八兵衛もいいとこである(泣)

幸いラスト曲の弓八幡だけはチラ見できたけど・・
(右陣さんはきりっときりりっと舞っていらして素敵だった~)

たまたま隣にいたおねえさんに慰められつつ神社をあとにする。

 

私の時間に対する意識の低さをいましめる、
これは、きっとご神託ではないか。。

来年1年はくれぐれも時間に気をつけるのじゃ、と
鳩森の神様はおっしゃってるに違いない。

今回は40分前についてれば、うっかり八兵衛だったとしても観ることができたことからすると、

がっかり&腹を立ててる場合ではない~
そのくらい、前もって動きなさいよ、ということだと自分に言い聞かせつつ、東京体育館を横目にみつつ帰途につくのであった。。

f:id:okyom271:20150103211725j:plain

(カウントダウンパーティだって。)