okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

菜の花とチャンジャの温麵

この前八百屋で買った菜の花を美味しく食べようと、いつもの温麵に乗っけてみる。

前回は山菜の女王「ウルイ」であったが、今日は菜の花ちゃんが主役である。

f:id:okyom271:20150227215024j:plain

ひねりの効いた脇役として添えられるのは、真紅のチャンジャである。
事務所を借りてくれたお客様から頂いた試供品であるが、私にとってはちょっと珍しいおかず。

緑と赤と白と、納豆の茶色が映えてキレイだぜ。

トッピングとしてごま油をたらりと掛け風味UP。
そこになんとなくコンビニで買った日本酒「土佐鶴」の熱燗。
土佐鶴は冷やより熱燗の方が美味しい。
アルコール度が強いからか、そのままだと鼻につく辛さがあるからだ。

戻り、菜の花もおひたしで醤油辛くすると食べにくく苦手だけど、こうやってふんわり頂くほうが春っぽくていいなと思う。