okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

横浜・関内グルメ「生香園」 0326

時々お稽古に通う、横浜・関内駅周辺。その帰り、稽古仲間に連れてこられたのは周富徳の中華料理店「生香園(せいこうえん)」。

f:id:okyom271:20150330005001j:plain


いかにも中華料理店、という趣のある入り口をくぐると丸テーブルのこれまたいかにも中華店ですという内装。テキパキと動き回るお運びのおばさま、おねえさま方。割とすぐに料理はやってきた。

豚角煮チャーハン(私)、

f:id:okyom271:20150330005020j:plain

五目焼きそば(お稽古仲間)

f:id:okyom271:20150330005031j:plain
はうぁぁぁ・・・・ お、美味しい・・。。。。

ちょっとづつ、わけわけしつつ頂く。
豚の角煮はナツメだろうか?広東料理だからかな?エキゾチックなふんわりした香りが爽やか。もちろん、旨し!!!!!こんなお店がいつも通う道すがらにあったとはぁぁ!また来るべしと心に決める。

自宅に帰り、お仲間の方からのお土産を開けてみる。

f:id:okyom271:20150330005835j:plain手づくりマーマレード。色がとってもキレイ。感謝しつつ味見してみると、オレンジの方がさくっとレアな感じで、パンに乗っけるというより、ホットーキやホイップクリーム、もしくはお肉料理にも合いそう。甘くほろ苦く、おいしい。

先ほどまで居た生香園では趣味の話で盛り上がり、気が付けは閉店ギリギリ。
年上の、素敵なマダムなのだけれども、やはり同じものが好き同士、いつの間にやら熱く(暑く)しゃべりあう。本当に楽しい。あまりに楽しくて、そして、なかなか語れる相手も話題的にそうそういなく、かなり溜まったものがあったのか、息せき切って溢れるように話す話す。我ながら、なんなんだと思うけど、止まらない。ズケズケとした私の意見をやさしく聴いてくれて有難い限りである。

こういうのって、多分、オタク的な楽しさなのだろうか。これよ~、これ!と心の中でそう思う。美味しいものを食べながら、こんこんと語り合う。言いたいことをとことん言い合って、たくさん食べて、とっても幸せなひとときなのであった。

 

横浜・関内「生香園」本館
(古っぽいけど雰囲気があってよかった。近くにある新館はスタイリッシュできれいなお店らしい)

生香園 本館

食べログ 生香園 本館