okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げるか追うか

昨日はちょっと久しぶりな感じで自転車通勤であった。 ここのところ雨降りが多く、 チャリラン通勤(訳:自転車で走って通勤)を控えていたのだが、 やはり7.5kmの道のりもつるっと到着。(ほんとに) 皇居北ルートだと程よい坂道で 千鳥ヶ淵の景色も季節…

お金払って見込み客

友人が主催するカレーがテーマの異業種交流会に参加した。 お料理はどれも美味しくコスパも高くお得なお値段であった。 で、テーブルでの会話 ずっと自分のこと(つまり自慢話)ばかり話すヒト 男性・主にオジサンに多い でも、それを楽しげに聞き耳たてて聞…

分析の結果、全力で分散

最近ブログを開設した(okyom2'diary) といっても1年前に少し書いて放置していたものにfacebookの記事を正月休みを使って移行してみただけなのだけど。 さすがに4年ほど蓄積していた記事数はそれなりに多くて、端折っても150くらいあり、積み上げてみて…

雑煮デイス

正月過ぎてひたすら雑煮の日々である。 昆布+アゴ出汁 with鶏肉&小松菜・シイタケ 年末の食材高騰前にちゃんと入手しましたよ あらかじめ切っておいて冷凍庫in 食べる時わしっと掴みとり鍋に入れるだけ・・ おかげで三が日は雑煮days ひさしぶりに昆布出汁…

鳩森神社さまのご神託

大晦日、近所の鳩森神社さんへ行ってみた。 なんと、立派な能舞台のあるお社さん。(萌え) ずーっと以前より年に2度能公演をされているそうです。 1月1日元旦0時 翁5月 鳩森薪能なんと金春流の桜間右陣さんだそうな! 禰宜さんらしきお人が「0時って…

正月やもめ鍋パーティ

お能仲間でもある、ご近所の琵琶奏者の友人宅で新年鍋パーティ 正月に実家に帰省しない「やもめ~ず」だけで集まり、鍋パーティをすることに。 「闇鍋?」とも提案あったけどすみませんが、却下!汗 酒は任せてくれい、と私の地元から取り寄せたご自慢の出来…

雪降る元旦2015

雪降る元旦になりましたね。東京は初雪かな? 新年おめでとうございます!今年もよろしくお願い申し上げます。 千駄ヶ谷の鳩森神社様に初詣。 自宅から南西方位の、国立能楽堂の南側、 かなり歴史のある神社さんのようです。 さすが千駄ヶ谷、将棋塚が! 富…