okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

2014-01-01から1年間の記事一覧

錦糸町のサイゼリヤ

2014年9月17日錦糸町のサイゼリヤにいる。 「いつもの席空いてますよ!」 って声が聞こえ仰ぎ見ると 若い店員さんが、 入ってきたばかりのお婆ちゃんに そう声がけしていた。 背中に手をそっと添えてあげて。 なんか、いいもんみたわ〜。 お婆ちゃんは常連さ…

日本酒呑み友達の誕生祝い会

2014年9月15日かれこれ一年程付き合いのある 日本酒呑み友達の誕生祝い会に 参加させて貰った。 BARなので主にワインとビールで。 (日本酒は無い) 集まったのも人間力の濃そうな、 気遣いのある方々だったので 気楽に楽しくあっという間。 こういうライフイ…

皇居チャリラン通勤

2014年9月14日お盆前あたりから時々自転車で通勤している。 四谷、麹町元日テレ前を抜け、 皇居北側、乾門、竹橋、大手門を曲がり日本橋、兜橋渡り浜町へ。 こう書くと水野さん暇なのねと 思われそうだが実際地下鉄移動と 概ね同じ時間で着く。 結果的に時間…

父の喜寿のお祝い会

2014年8月31日 久しぶりに多治見に帰省、 父の喜寿のお祝い会で多治見橋の魚関で鰻。 家族全員揃って食事は10年振りだし、 父の誕生日会などお初のことで、 全員揃った家族写真も多分今迄無かった。 (父の偏屈な性格により) 皆、違和感をヒシヒシ感じつつも …

小江戸佐原の夏の大祭

2014年7月12日のの字曳き 佐原囃子 高く鳴る 小江戸佐原の夏の大祭。 地元の酒蔵若葉の蔵開きで毎年お会いする八木清商店さんにお誘い受けて初めてのお祭り見物。 凄いの一言! 街全体が熱気ムンムン放ち 山車も豪華絢爛、 大人も子供も全力でお祭りを 心底…

あんかけの巨塔対決

2014年6月18日あんかけや チャオの味わい なつかしや〜 名古屋B級グルメ あんかけスパゲッティ 中日ビル地下のチャオの ご自宅セット入手ーー!! 水野の重要食文化財指定なのであった。-_-b MY殿堂入りリスト 鰻、お刺身、マスクメロン チャオのあんかけス…

大人の修学旅行

2014年6月18日夏旅や つはものどもが 舞のあと しのぶ思いで 白山様よ 年に一度のお稽古仲間との合宿。 初めての平泉・中尊寺。 街至る所感慨深く思われるのは 多分、義経記の予習のおかげで ファンがスターの地元を 訪れる気持ちに近いんだろうな。 一般に…

お灸

2014年5月27日シトシトと 沁み降る雨音 音楽か 灸煙みやる 時間がとまる もう5月も下旬なだけあって梅雨っぽい雨が降る。 夏のと違って割とやさしいジンワリした雨が。 テントンと滴り落ちる雫の音とか。 何と無く落ち着く気分になれる好きな音。雨音を子守…

未熟さをカバーするには

2014年5月22日痛気持ち 超え切り刺さる 気まずさは エゴの強さの受けまちがえと 良かれと思うからこその辛辣な意見やアドバイス。 助言というより、しっかりした人からすれば、当たり前のことなのにどうしてやらないの?という自然な気持ちからでた感想なの…

動画編集ソフトと格闘

2014年5月5日三日間 たたかい尽くし灰になり ディスクの向こうの笑顔みるらん 動画編集ソフトに格闘するもなんとか作れた、、お稽古用DVD。。 画像をひっくり返したり前後をちょん切って、iPhoneやテレビレコーダー用に出力するだけなんだけど、こんなに苦労…

ホムパでしょ!

2014年5月5日うち呑みのお膳にならぶ海山実 狭く深く話も尽きず ホームパーティ、参加! やっぱり超たのしいわ。 こういうのがいいです。

イタきもちいい友人

2014年5月2日イタきもち 会話の数々楽しけれ 目の前の人は 友か知人か 最近、厳しい指摘もズケズケとしてくれる友人が増えたかも。 (いやそもそも相手は私を友達とは思っていないかもしれないが、、) それが「全くもってその通り!」な 痛いところを突いて来…

映画「午後の遺言状」 (新藤兼人監督)

2014年4月24日DVDで映画「午後の遺言状」 (新藤兼人監督)を観た。 「老い、生きること」、がテーマの映画。 うう~~観て良かった。。! 切ない。元気になる。どっちなんだ! 淡々としてるけど密度濃い。 軸がビシッと決まっているからなんでしょうね。…

風邪の原因と対策と効用

2014年4月11日近年の私の健康史上大事件(笑) 風邪を引いて3日間寝込んだ。 咳・熱・頭痛・体の痛み、 など、苦痛のオンパレードだったけど ようやく治まりホッとする。 酢、生姜、睡眠、暖をとる、 が、効いたのだと思う。 身体が欲しがったものを素直に与…

早朝花見モーニング

2014年4月1日 春らんまん、ふと思いつき朝活を、朝食もって桜みながら (ちょい字余り) 朝、自然豊かな公園で、おのおの自慢の朝食もって花見、っていいんじゃない?とふと思った。 最近忙しいし友達も誘いにくいしお酒の席ばかりだと出費も大きいし次の日…

荒木町探索

2014年4月3日荒木町、ほそくて坂の多い町、どん詰まりこそおもしろキワく 四谷にあるゴールデン街的存在の荒木町をOさんと共に探索。迷路のような街並み、星新一とかのショートショート小説の舞台として出てきそう。 入ったのは細い道のどん詰まりの居酒屋…

辻村寿三郎人形展 平家物語縁起

2014年3月6日3月中に、人形師の辻村寿三郎さんの展覧会を見に行くことに決めた。 静岡の三島にある佐野美術館。 寿三郎さんの「平家物語縁起」 たまたまだけど招待券もあるし、 道中長い道のりだし、感想言い合う相手もいた方がいいし、誰か誘おうと思う。 …

新宿御苑は梅盛り

2014年3月21日やっと梅を見に行けた。 新宿御苑は梅盛り。 梅風四方に薫ずなる、というほどではないけど、ほのかに漂う花の香り。今週末の寒波が過ぎたらいよいよ本格春到来らしい。 桜はたわわに下を向く。桃は弾けるように咲きまくる。 梅は枝が上を向いて…

直感は動いた距離に比例

2014年3月15日直感は動いた距離に比例するとのこと。 海外旅行。あんまり興味無かったけど今年は一、二回くらい出掛けてみたい。 この著者の影響も大だけど素直にその通りやってみよかと。ただ確実に低予算。込み5万位で何処か行けるもんだろか。ついに蓄積…

築地グルメ・寿司大

2014年3月1日朝5:30から並んで築地市場内の有名なお寿司屋さんで寿司モーニングしてみた。 築地寿司大。 名古屋にいた頃趣味だったトライアルを教えて下さった方と。先に1時間並んで時間をプレゼント。更にもう1時間ここは一日一体何人くらい来客あるんだろ…

PM春霞

2014年2月26日朝から良い天気、暖かく空は霞かかりこれこそ「春霞」、、、と喜んでいたら、PM2.5の大気汚染霞だったらしい。。(-_-) 春霞〜、たなびきにけりひさかたに〜

映画・元禄忠臣蔵(溝口健二)

2014年2月20日チャンバラの無い忠臣蔵観た。 「元禄忠臣蔵(溝口健二)」 ありきたりな討入りシーンがなんと無い。 忠臣蔵っていい話だな〜と初めて思った。 その他いろいろ美くし過ぎて。好きになった決め手はやはり能の舞台シーンが長々とあることかな。(金…

山梨の雪害

2014年2月16日山梨の雪害。 大変な状態とネットで流れている。 県の殆どが雪に覆われいる航空写真とか拡散希望の投稿とか。 うちのお客様でご実家が山梨の方が「街全体果樹園の樹が雪で折れてしまって壊滅状態。」 そうなると次の収穫までに数年、らしい。ご…

白銀の新宿3丁目

2014年2月15日今週末はは2度目の大雪。 お稽古ごとで他流試合的な楽しみなイベントがあり、はりきって会社も休み、この日のために練習するも虚しく、中止。。orz それにしても明日は地元の酒蔵の蔵開き。毎年手伝いに行っているのに今年は行かないことにし…

寝る前ストレッチ

寝る前に5分くらいのちょっとの時間でいいのでストレッチ 次の日の疲れがまったく違う 朝起きて、起きてそうそう体がこってる、ってことが少なくなる 私は寝返りが少ないせいか、起きるとたいてい背中や肩腰がこるほうだ。 それが少なくなるからやっている…

飲み会が楽しくない

ある日を境にして飲み会が楽しくなくなった。 どうしてだろう。 2013年(去年)は総括すると 「飲み会year」といっても過言ではないほどだったのに。 2014年。年が明けて何が変化したのだろうか。 とある新年会。歓迎され楽しかったのに、自ら安売り…

コーチングと菌さま

今年の7月までに環境を変えるためコーチをお願いすることにした。 たくさん質問を受けて答えてゆく。 好きな動物は? →鳥:空を飛べるから スゴイなと思う動物は? →ミミズと菌 ミミズさまがいるから土壌は肥え、 菌さまのおかげで地球生物が生きていける。…

草乃しずか展松屋銀座

松屋銀座の草乃しずか刺繍展に行ってきた。 尊敬しお慕いしている女性のFB投稿を見て。1/20までとのこと。行くなら今日でしょ(1/15)!と駆けつけ、ガッと観る。いやいや、美しいの一言。深い色の数々。かっちりしてるけど、生々しく、崇高で上品だけど、迷い…

1時11分

おっと、今日もゾロ目瞬間GET!!

22時22分

パソコンの時刻に目をやると22時22分だった。 今日は珍しくこの時間に家にいる。 いつもはこの時刻発の電車を待つために地下鉄のホームにいるのに。 早めに帰れて、晩御飯作って食べて、 ブログも2本書いて、(これで3本目) 風呂の準備もしている私、…