okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥ヶ淵、乾門・春の朝、桜満開 0330

桜ネタが続くが、今こそ見時、見所多い時期なので仕方ない。通勤路である皇居北ルート、千鳥ヶ淵の交番過ぎのお濠から。新緑が美しい! 菜の花も満開だ! 菜の花、桜、ゆきやなぎ。春の草花が3ついっぺんに楽しめますの図。葉桜がおしい 道沿いの街路樹の桜…

横浜・関内グルメ「生香園」 0326

時々お稽古に通う、横浜・関内駅周辺。その帰り、稽古仲間に連れてこられたのは周富徳の中華料理店「生香園(せいこうえん)」。 いかにも中華料理店、という趣のある入り口をくぐると丸テーブルのこれまたいかにも中華店ですという内装。テキパキと動き回る…

浜町川緑道・甘酒横丁桜まつり 0329

続けて桜ネタである。というのは人形町・浜町・水天宮界隈は結構桜が多く、ちょっと歩けば見事なサクラ、あちらも桜、そちらもさくら・・というふうなのだ。通りがかった浜町川緑道で、甘酒横丁桜まつりと遭遇 浜町川緑道とは、人形町2丁目と浜町2丁目の間…

銀座でひつまぶし0324

ときおり集まる、日本酒好きの知人たちと銀座で集まることになった。東海地区出身が多いこともあり、今回はひつまぶしを食すことに。 説明しなくても知っている人のほうが多いと思うけど、ひつまぶしとはウナギの蒲焼を細かく切ってご飯に乗っけたもののこと…

浜町公園の月夜の枝垂れ桜 0327夜

昼に続けて、浜町公園に来た。夜桜花見のため。昼のうちにリサーチ済の、公園南側の枝垂れ桜の木の下。今が旬な場所をゲット。(やはり事前の場所取り不要) 夜空に伸びるたわわな枝が、とてもキレイ。 今回はワインが主役。 近くのサイゼリヤでボトルを3本…

浜町公園は花ざかり0327昼

隠れたる桜の名所、浜町公園。3月27日現在、桜は7分咲き! 午前11時ごろ、土曜日だけあって子供連れファミリーの陣取りが多いかな。 上野公園と違って、当日フラリと行っても大抵それなりに良い場所が取れる。前夜からの陣取り、場所取りは不要。そう…

夜の千鳥ヶ淵、乾門の桜

ここのところ良いお天気が続いている。 自転車通勤を去年夏から始めてかれこれ8か月になる。(もちろん晴れの日限定)皇居北ルートは季節折々、目に楽しくあまり苦にならず続いている。いよいよ春、桜の季節となってきた。 昨日は、竹橋の交差点でわたり損…

長い眠り

休日であった昨日は随分と長寝してしまった。数えてみたらなんと15時間。起きたら夕方。明らかに寝過ぎだと思うが、ただ、なんとなく必要な睡眠時間だったようにも感じれ記録しておく。 睡眠はもちろん、身体を休め回復させ生きてゆくために絶対必要なもの…

VAIOを買っちゃった

VAIOのデスクトップパソコンをついに買った。 欲しいほしいと2年近く迷っていたが、ようやく入手してしまった!ふふふ 最近ブログを書くようになってノートPCではどうもやりにくく、広い画面である必要が高まった。(低い位置の狭い画面はすごく疲れ…

数寄屋橋交差点デモ

数寄屋橋にいるが、なんだか妙に物々しい。警察官がやたらと多い。青い護送車も2、3台停まっている。交番横ではマイク持って叫んでいる男性。政府の東日本大震災復興の対応が悪い、メディアが現状を報道せずジャンクなものばかり流し続けている、云々。右翼…

衣装えらび

趣味のお能の、友情出演発表会がいよいよ間近に迫ってきた。 今週末には舞台に立つ。仕事から戻り箪笥から着物を引っ張り出し準備開始。 正式な能舞台でないし運搬する時間も長いからウールの着物がいいな。 春らしいうぐいす色の紬の袷。舞台後は茶色の半幅…

ともだち考1

げにやげに 難しけるは 人との間 全く自慢にならないことではあるが、私は友達が非常に少ない。どうしたら友達が増えるだろうか。 世間と隔離されている人でもないし(家に引きこもって仕事してない人とか) すごい変人とも思わないし(むしろ凡人であること…

三月大歌舞伎に行ってみた

またもや歌舞伎座。今度は三月大歌舞伎である。 通し狂言という、ひとつの長い話を6つにわけ昼&夜の部で通して行なわれる珍しい上演のされ方だそうな。演目は「菅原伝授手習鑑」あらすじはもっと詳しいサイトもあるだろうからそちらに譲る。歌舞伎デビュー…

夜の梅・浜町中の橋交差点

引き続き中の橋角の梅の木開花のようす。 好文木、今日もますます満開。なんとなく仕事が遅くなってしまい、 会社を出てふと見上げると夜の梅。ライトアップされてブルーピンクに輝いている。 桃の木か?と思うほど全開で咲き乱れている。 最近、陽の力が強…

梅満開~浜町・好文画廊

まだまだ寒いけど、少し冷たさがゆるんだこのごろ。 浜町中の橋交差点の好文画廊さんの梅が満開だ。(2月27日) ちょっと前に撮った3分咲きの写真。(2月13日) 梅はゆっくり花ひらくのですね。桜は一気に咲いてパッと散ってしまうから、咲き方も対照…