okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前ストレッチ

寝る前に5分くらいのちょっとの時間でいいのでストレッチ 次の日の疲れがまったく違う 朝起きて、起きてそうそう体がこってる、ってことが少なくなる 私は寝返りが少ないせいか、起きるとたいてい背中や肩腰がこるほうだ。 それが少なくなるからやっている…

飲み会が楽しくない

ある日を境にして飲み会が楽しくなくなった。 どうしてだろう。 2013年(去年)は総括すると 「飲み会year」といっても過言ではないほどだったのに。 2014年。年が明けて何が変化したのだろうか。 とある新年会。歓迎され楽しかったのに、自ら安売り…

コーチングと菌さま

今年の7月までに環境を変えるためコーチをお願いすることにした。 たくさん質問を受けて答えてゆく。 好きな動物は? →鳥:空を飛べるから スゴイなと思う動物は? →ミミズと菌 ミミズさまがいるから土壌は肥え、 菌さまのおかげで地球生物が生きていける。…

草乃しずか展松屋銀座

松屋銀座の草乃しずか刺繍展に行ってきた。 尊敬しお慕いしている女性のFB投稿を見て。1/20までとのこと。行くなら今日でしょ(1/15)!と駆けつけ、ガッと観る。いやいや、美しいの一言。深い色の数々。かっちりしてるけど、生々しく、崇高で上品だけど、迷い…

1時11分

おっと、今日もゾロ目瞬間GET!!

22時22分

パソコンの時刻に目をやると22時22分だった。 今日は珍しくこの時間に家にいる。 いつもはこの時刻発の電車を待つために地下鉄のホームにいるのに。 早めに帰れて、晩御飯作って食べて、 ブログも2本書いて、(これで3本目) 風呂の準備もしている私、…

朝、白湯を飲む2

ではなぜ白湯(温かい、または熱い水)なのか? 1、起きぬけ、体温をグッと上げるためです。 起床直後はだれでも体温低いです。 起きて出かける準備などしているとだんだん 身体がポカポカしてきますが、 その後、体温上昇を継続させるためにも (下がりや…

朝、白湯を飲む1

朝、水を飲む理由と、どうしてそれがお湯(白湯)なのか?ということ 血液をドロドロさせないため。 起きてすぐ、喉が渇いているから。 睡眠中、身体の水分量が減っているから補うために。 というか血液がドロドロしているはずだから。 ほんとか?と思ったら…

止めること1 酒を呑む

そろそろ酒を呑むことをやめようか・・・ 年末年始は忘年会、新年会で飲み通しだった。 日本酒が好きなのだが、そう公言すると 日本酒好きの集まる会に呼ばれる、呼ばれる。 ありがたいことではある。 嬉しく参加していたのだが連続はやっぱり疲れる。 日本…

疲れない技術1

疲れない状態とは =体温は高く(温かく)、滞りなく血液が体中を巡っている状態。 その状態を作るために日々ちょっとしたことだけど気をつけていること ・水分をこまめにとる →血をドロドロにさせない ・野菜を多く取る →たぶん血をサラサラにさせるから ・…

WIN8って

会社のパソコンの入れ替えのためにVAIOを買った。 久々の秋葉。いつものソフマップリユース館。 中古のとはいえ去年くらいのモデルのLシリーズ。 事務所に戻りデータ乗せ換え作業にかかるもいきなり困る。 WIN8ってスタートボタンない! どうやってシャッ…

四谷三丁目のサイゼリヤ

2014年1月3日四谷三丁目のサイゼリヤから交差点を見下ろしてみた。 正月三日なのに車もいっぱい。人もボチボチ。新宿三丁目まで行けば、もっと人がいるはず。都会だな〜、ああ都会♩とシミジミ思う。 新宿駅とかの混雑も大変ではあるけど、その中に居られて嬉…