okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

2013-01-01から1年間の記事一覧

モスグリーンのタイツ

2013年12月27日 プレゼントを頂いた。 深みのあるモスグリーンのタイツ。 (写真撮ると茶色っぽいけど違うのだ。) 私に似合う色を知っているから選んでくれたもの。ちょっとしたことでも、そういうのってすっごく嬉しい⭐ ちょうど替えを買わなきゃと思ってい…

不自由選挙

選挙に行って来た。 ・・はいいけど、久しぶりに投票したせいか、あらためて「ヘン」に気づく。 応援したい政党に投票できない。 聞いたり調べたりしたら(今さら)、総務省に期日までに届出、というけど、比例代表ならそのブロックに候補者を出してないとダ…

発表会反省文

2013年12月16日趣味の話 今日お稽古に行ったら発表会の時の記念写真を頂いた。 スゴイ変顔しているし、見ると目が潰れそうなくらい恥ずかしいので、家に帰ってからコッソリじっと見てみる。 去年に比べて首がちゃんと座ってきている。目標にしてきたことはま…

2店舗目、開設

ご報告、2店舗目、開設します。 12月中旬予定しています。順次、オープンの様子お知らせしてゆきます。 1店舗目の浜町店の手探り状態の開設に比べれば、慣れや経験値UP。決定スピードが上がって来ているとはいえ、やはり、少しでも良いお店にしようと思うと…

新宿御苑の大菊花壇

2013年11月1日今日も新宿御苑に行ってみた。 ラッキーというか「菊花壇展」本日より開催。 回遊式の日本庭園眺めつつ、9箇所の菊花壇を楽しむ催し。 写真は大菊花壇。 子供の頭ほどのサイズの見事な菊たち。スゴイ!うっとり見とれる。 そして菊の花につけら…

新宿御苑

2013年10月30日新宿御苑に行ってきた。 自宅のほぼ隣なのに、ようやくだけど。 たった200円の料金で都心と思えない異空間。 贅沢な庭園と広大な芝生と広い青空。 休憩所にはテーブルもある。 こういうところでミーティングしたり、語り合ったり、何か考え作…

暑さを望んだに違いない

2013年10月11日 ここ二、三日、八月に戻ったように暑い。九月になり涼しく空気が冷たくなって、やっぱり暑さが恋しい人が多く、暑さを望んだに違いない。となんとなく思う。 意図するところとは別のものとして、ちゃんと望んだことはそのようになっている、…

うっかり観てしまった

2013年10月10日調べ物があって能楽堂の図書館に行って来た。のつもりが、うっかり能公演も観てしまった。 まさにこれから世阿弥生誕650年の企画公演が始まるところ。しかも3100円というリーズナブルな代金で有名な能楽師さんの舞台を観ることができる。。 う…

ヤな「出来事」は贈り物

2013年9月20日出来事が起こらないと気づかないことがある。 例えば不愉快なこと、軽んじられ尊重されない「事」が起きた時。 強い自分になりたかったんだ。とふと思い出した。 多分遡ること小学生の頃の気持ちのはずだ。 私自身を尊重するなら、この場、どう…

バルコニーでお月見

2013年9月19日妹がまた名古屋からやってきた。今日は中秋の名月にて、バルコニーでお月見プチ宴会ちう。薦められた展覧会の感想を言い合う。

こもってみる

2013年9月18日今日は家にこもり作業デー お天気サイコー、風もすっかり秋っぽく気持ちいいですね〜 あなうれし布団を干せる幸せよ キラッとしていないところが私らしい、、^^;

イベント告知・ぐい呑みで日本酒を楽しむ会in浜町

2013年9月17日イベント告知 ぐい呑みで日本酒を楽しむ会 秋☆中秋の名月in浜町公園 9/19 土曜日 19:00〜22:00 浜町公園 東京都中央区日本橋浜町2-59-4 正門真っ直ぐ行った、スポーツセンター入口の横あたりのテーブルのあるエリアあたりが会場 春に開催した花…

日本酒の会・品川区 かもすや酒店

2013年9月11日日本酒ざんまいの会に参加 旨いおさかなと日本酒全国のさまざまな日本酒たちが駆け巡る。私の好きな食べ物飲み物が勢ぞろい。やはり刺身や干物with日本酒は最強だと思う。 東急荏原中延駅出口出て右手すぐ。品川区 かもすや酒店 幹事のSさんあ…

美術展・妹レコメンド

2013年8月31日名古屋に住んでる妹が泊まりにきた。 とりあえず近所の居酒屋で、お気に入りの美術展↓ に行って来いと熱弁している。 1、東京都現代美術館 マンガのちから 手塚治虫&石ノ森章太郎 9/上旬まで 何時間あっても足りないらしい たった16ページに人…

感動したこと、 覚えてる?

2013年8月19日感動したこと、 今年になって何度あったっけ?っていうかあったかな?いつも冷静でいようとして感動しないようにしちゃってるのか?私の友人知人の方々は、どんなことに日々感動しているんだろう。。知りたい。

引き寄せた9

2013年7月6日引き寄せた9 最近にわかに同類項の人と出会う。 数日前に、まったく同じ生年月日の女性。 今日、知り合いとふらりと呑むことになり、相手が自分と同い年の、ある分類上(数秘というんですが)で全く同じタイプの女性と判かり。 そして東京にき…

引越し最高ー

2013年7月4日自宅のバルコニーが気持ち良すぎ~ 引っ越してきたら目の前のビルが解体され、更地に。 3階にある我が家のバルコニーはウルトラ眺望が良く。。 空が広い~~、 風が吹く~ 雲がくっきり流れてゆく~~ 月が大きくみえて、 木立ちもゆれて、 ビ…

引っ越し&誕生日祝い

2013年6月30日引っ越し&誕生日祝いを友人たちから頂きました~(o^^o) スリッパが無い我が新居を思いやり、かわいらしく実用的な、足裏涼しいものを。 飾り気のない頭のために髪飾りをくださいました。 髪飾り、さっそく好評です! あと無駄に長い髪の毛のシ…

うち呑み・月夜とバルコニー

2013年6月25日花金ならぬ火曜の夜 私にとっては週末の気のゆるむ時間で人恋しいちょうどこんなグッドタイミングで、今晩はおぼろ月夜である。 自宅のバルコニーが広いのでイスと日本酒とつまみにトウモロコシでひとりり酒盛り。 生でも甘く食べられるなんて…

人形町・うどん谷や

2013年5月17日日本橋人形町旨いもの情報 今日も人形町・うどん谷や。 讃岐うどんの本場で修行した谷さんの作るうどん美味し〜。今日は会社のみんなと。写真は醤油うどんの冷やwithいわし天。 添えられた熱燗はなんと埼玉の神亀!(某T氏お薦め)こんな近場で…

麺Dining Number9 再び×2

2013年5月11日草加の自然派ラーメン (化学調味料無添加) 麺Dining Number9 再び またあの味が恋しくなって、ちょっと小腹が空いたのでスタッフ三人でNumber9へ。 本日は濃厚らーめんwith海苔&チャシュー がっつり美味しく頂きました(^人^) 麺Dining Number…

神田祭りin日本橋浜町

2013年5月11日神田祭り お神輿in日本橋浜町 浜弐(はまに)会 今日は神幸祭(しんこうさい)らしい。 調べたら神の行幸という意味らしい。お旅所祭みたいな?神田祭は私は初めてでもっと知りたいと思ったけど、神田明神のHPはアクセス集中しすぎてパンクして…

小江戸佐原 に行ってみた

千葉県佐原の佃煮やさんに以前からいっぺん来なさいよと誘われていて、GW休みらしく小旅行をしようと思う(5日)。古都「小江戸佐原(さわら)」初めて行くけど、どんな街か楽しみ。蒸してない旨いうなぎ屋や蕎麦屋もあるらしい。香取神宮ってパワースポ…

振り返り・1年が1/3過ぎてしまった

2013年5月1日5月になった。 1年が1/3過ぎてしまった。 4月を振り返ると、ホント慌ただしい1ヶ月。 仕事はマイペース、個人的には前年比タイくらいだ。 無理してないせいか私に合うお客様がどんなタイプか、 今さらだけどわかったような月。 ま、合わせて…

本読み・海街ダイアリー

2013年4月20海街ダイアリー1,2吉田秋生 漫画の賞に選ばれた作品だそうです。 これもまたT氏おすすめの本。 とりあえず二冊ですがまだまだ続きがあります。現役掲載中なのかな。 吉田秋生さんといえば、かなり前に「吉祥天女」で覚えていて随分絵柄が変わって…

六義園に来てみた

文京区の庭園、六義園に来てみた 文京区 六義園と東洋文庫ミュージアム 人形町のベテラン美容師Yサンと。 ツツジがやはりキレイ。 のどかな風景でのんびりできます。 二人とも足を止めては写真撮影。 東洋文庫はマリーアントワネットと細川ガラシャ展。 小さ…

本読み・時代小説『銀二貫』

時代小説『銀二貫』高田郁 映画や本に詳しいT氏に勧められ入手し読んでみた。 表紙の渋さから後回しにしてたけど、手に取り第一章半ばまで読みすすめたあたり、、すっかり物語に引き込まれ、、この本もまた、夜を徹して?イッキ読み。 やっぱり物語はいいなぁ…

麺ダイニング「9」

今日は珍しくお店を早々に閉めてスタッフ一同、草加へ。 お客様のお店のオープンデー。 麺ダイニングNumber9(Nine) 化学調味料無添加のラーメン!麺も苦労して無添加を探されたそうです。 担当のKマネージャー曰く、油そばが今までにない感じで、ウマイ!と…

藤田本

今月の本、ひとまず二冊。 「脳はバカ、腸はかしこい」 タイトルが面白く悩みの解決糸口になるかと期待して買った寄生虫博士の藤田本、やはりイッキ読み♪(^.^) 「なぜ和食は世界一なのか」 友人に勧められ入手するも、並べて読むと意外や共通点多くてそれが…

早起き挑戦ログ3

もう4月だ。 少しすれば暑くなる。夏がきて秋にすぐなって、今年もきっとあっという間に年末になっちゃうんだろうな・・。もたもたと、何かにつけて遅い自分がまどろっこしい。 3月の振り返り ■チャレンジちう ■ 早起き6:30→勝率3割、ちょい早の7時…