okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

2012-01-01から1年間の記事一覧

首が座る

寝る前のつぶやき、、 首が座るってダイジだなぁ~って気づく。 赤ちゃんの話じゃなく。 いい歳とった自分のハナシ。 頭と首が真っ直ぐにちゃんと胴体に載っている人 前傾してる人 なんとなく左右どっちかに傾いてる人 なんかグラグラしてる人 いろいろだけ…

初スカイツリー

初スカイツリー。 やはり、実際に来てみると迫力と美しさが体感でき、良かったと思います。 愛知のトライアルの大恩人の岩田さん、Nさんと一緒に。久々にクラブの皆さんの様子も聞けて嬉しかったな~(*^^*) ビックリするわ、楽しいわ♪時は動いているのだと実…

浅草酉の市

浅草、長國寺の一の酉の市、すごい行列、、 無事お参りできるのだろうか。。 浅草、一の酉の市、無事参拝も出来ました。 お江戸ゴージャス、粋でパリッとしててカッコ良かった~(>_<)! お誘いくださったK先生、ありがとうございます! お参りの後は、長國寺…

街ウォッチング・上野~御徒町

街の探索中。 上野、御徒町、秋葉原の山手線沿線の街って、どうなの?と思い自転車を繰り出し街ウォッチング。 電車にのって眺めているだけじゃわからない発見がたくさんありますね。 街ウォッチングの結果、上野はやっぱりいい街だな~と。 上野2、4、6…

浜町に美智子様が

うちの会社のお隣の画廊に、美智子様いらっしゃいました!!! 元インド大使の奥様が描かれたものだそうです。私も観てきましたが素敵な絵でした。 周囲はひとめ、と集まったギャラリーがズラリ・・・警察官の方もたくさん・・。 やはり、日本橋はスゴイ場所…

人形町グルメ情報・GUSTAVO(グスタヴォ)

【人形町・グルメ情報】 生ハム専門店「GUSTAVO(グスタヴォ) 人形町通りと甘酒横丁の交差するビルの2階にオシャレなレストランがあります。仲良しの美容師さんにお誘いいただき、念願の「生ハムづくし」を堪能してきました! 店内は、大人っぽい雰囲気、…

「得意」はかすがい

【「得意」はかすがい】 仮定に過ぎないけど。人それぞれ持つ「得意」は「魅力」で「オリジナリティ」であって、人とを繋ぎ、繋ぎ留める「鎹(かすがい)」のようなものだなと。 いっとき冷めた夫婦でも、子供が二人を繋ぎ留めあたらしい家族愛となるように…

リセットした

【スタートの日、ONとOFF】 今日はスタートの日だ。 ということを私の中で位置付けた。 仕事、プライベート、どちらにおいても、ONとOFFがあったから。 仕事 「売れてる不動産屋、名の知れてる業者」を見習いやってきたこと、をOFF。 大きなところと同じこと…

人形町の美容師さん

【人形町の美容師さん】 髪の毛を一年ぶりにカットしてもらった。 人形町 美容院キーポイントのYさん オーダーは「すきばさみを使わないで髪の毛の重さで落ち着き、アップスタイルも楽で下ろしてもきちんとした雰囲気で纏まるように」 要望としてワガママ な…

覚えておきたい言葉

【覚えておきたい言葉】 (関口貴さんのメルマガより、転載自由とのことにて) おお~~、なんて、わかりやすい。覚えておこう!と思ったのでメモ。 ブレーキ(ブロック) アクセル(意欲) ハンドル(選択肢) エンジン(愛) 燃料 (モチベーション) ここ…

お部屋の模様替え

【お部屋の模様替え】 今の部屋に引越しして以来、ずっと同じだった家具のレイアウトを大幅に変えてみた。 かな~~~り、新鮮で、スッキリ~~~~。 おかげで良く眠れるようになった?ずっと落ち込んでいた気分がようやく上向きになれる気がする。部屋がバ…

すぐ謝らない

むかし、ある人に「すぐ謝るな」って言われたことがある。 この頃は少しは意味がわかってきたように思う。反射的に、この場は謝っとくのが最善、と心の重石が瞬間的に軽くなったようにスッキリとそれ以上考えなくなる。もしくは自分の心軸に問いかけることも…

浜町の八百屋・プロデュースがすごい

家の近所の「浜町プロデュース(八百屋)」がスゴイ。 バナナがこんだけあって100円です。 数えてみたらひとふさ16本あった。1本約6円強ということ~!?本日の目玉商品とのこと。釣られて、シッカリお買い物するも、カゴ山盛りで2500円(ちょう安…

浜町のブックシェルフカフェ

ブックシェルフカフェにて初ランチ。 日本橋浜町にあります。 家の近所だけど、行ったことなかった。 電子書籍が読み放題?らしい。 「工場萌え」とか、スゴイ変わった本も置いてあったり、好奇心をそそられる。 それ以上に興味があるのが、地ビールと玄米ラ…

浜町公園で呑む会

参加者募集中~。明日8月15日(水)、夜19時より、 中央区浜町公園 隅田川テラスにて吞み会やります! かれこれ今年の春から、「浜町公園で呑む会(仮名)」をやっています。人形町近辺に住んでいる&働いている人たち+そのお友達で集まって呑む!とい…

うなぎはやっぱり腹開き

名古屋うなぎ自慢と両親の話。 帰省の思い出メモとして。 リアルタイムじゃないけど、、岐阜県多治見市へ帰省、両親+会社の同僚もりやくんと隣町の愛知県瀬戸市の「うなぎ田代」へ。 江戸前のうなぎは蒸すのでふっくらですが、岐阜県育ちの私には少し物足り…

深川水かけ祭り

深川神社3年に一度の大きなお祭りがあると聞きつけ行ってみた、、ら、なんだ!このスゴイ祭は!クレイジー満載!水をぶっかけられながらすんごい重い御輿を3回空へ突き上げる。ああ~感動! 御護摩に15時と17時のと参加。これも初めて見たのだけれど、…

休日出勤

休みだけど、緊急の、大切なお客様からのご紹介客様のご案内にて自由が丘。オシャレなお店にキレイなおねいさんや上品マダムがいっぱいいる。 案内帰りにダロワイヨでランチと読書、つい入ってしまった不二家書店で長居を楽しむ。品揃えが豊富な感じがする。…

浜二の盆踊り

日本橋浜町2丁目盆踊り大会中 なんと太鼓だけでなく唄も生! (写真右手の浴衣の男性) プロかな? みんな踊りもうまい!すごい! 盆踊り、最後の曲は「東京音頭」 小さな頃から聞き慣れたメジャーな唄。 私の地元は岐阜県なのに東京音頭は毎年かかっていた…

金春稲荷さん

金春稲荷さん、 ごあいさつしてみる。 おみくじは中吉。 講座は金春流の家元、安明先生の話がとにかく面白かった!マニアな話満載!

腸センサー

1週間前に食あたりで著しく体調を崩してしまっていたけれど、ようやく元に戻ってきました。身体は鍛えてもいてタフなほうだし、結構痛みには強いんだけれども、内臓の痛いのだけはダメですね。。内臓鍛えるにはどうしたらいいだろう? ちょっと油こい普通の…

水天宮前のまつむらパン

住宅ローンアドバイザー養成講座うけることに。 休み返上で2日間。計算苦手だけど、がんばろう、、。 講座の前に水天宮前のまつむらパンで朝食。 ふわふわの、口に入れるとほっこり溶けてなくなるサンドイッチ(食べたことない人には?だと思う。くせになる…

真夜中の中央区

ここんとこ、連チャンで午前様でさすがにツライ・・。さて帰ろう。。昨日はこんな時間でも、フツーに人通りがあった。若いもお年寄り(ギャルからおばちゃんまで)も幅広く、今は夜の8時くらいかと思うほどであまりに平和な真夜中の風景に、さすがは中央区…

誕生日2012年

もうすぐ7月1日もおしまい。今日はたくさんの方からお祝いのメッセージいただけて、嬉しい一日でした。。ありがとうございます! 会社の同僚からケーキでお祝いしてもらったり(半ば強制で!) 社長にお寿司ごちそうになったり・・。仕事はほんとうに忙し…

準備をすると仕事がやってくる

準備をすると、案件がやってくる(契約になる) という法則を体感しつつある弊社一同・・ ・契約書ファイルの備品を買っておく ・契約書をあらかじめ細かに作っておく ・来てほしい宅数文、ちゃんと接客席を作っておく など やったほうがいいことに決まって…

瞑想効果

瞑想効果のひとつだと思うんだけど、何も考えずに街をあるくと、ビックリするほどの情報量が身体に飛び込んでくるな、となんだか本日、すごく実感。 いつもの帰り路、信号機ってこんな形! 街路樹の背が高く存在感のあること! 自分が住む街は実はとっても背…

酒蔵コンサート・若葉2

いよいよ今週土曜日、岐阜県瑞浪市の酒蔵「若葉」の恒例イベント 「酒蔵コンサート with 小室等&ゆい」 が開催されます。 私も参加予定でおります。 近隣の方で日本酒やフォークソングがお好きな方、ぜひお越しください! 江戸時代から続き酒蔵をコンサート…

一年振り返り2012年

誕生日までの自分の棚卸+PDCAシリーズ ~残り約1ヶ月~ 何が好きで、楽しくて、嬉しくて、選択し、決断し、やってみて、継続しているのか?その先に成長している軸の太い自分へのチェックタイムとして。 Aランク(現在すでに着手し継続していること) ・今…

SNSいろいろ

FBやってみてわかったこと。 人(自分)が一番関心があるのって、やっぱり人(自分)なんだなぁと。 FB閲覧する時間(人に対する興味)、 FB投稿する、 またはそのネタを考える時間(自分に対する興味) 人が発する情報そのものも興味深いし、プラス、その人…

玄米を食す

佐渡の無農薬米農家の「だるま庵ファームズ」のお米をとりよせ試食。 無農薬米 ヨガ米の 「白米」「玄米」「玄米米粉」の3パターンです。 農薬つかわないお米って、やっぱり味が違うんだろうか?。。大切に育てられているだろうし、、。酵素玄米を食べたい…