okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

浜プロでお買いもの・鰹と筍のタラの芽添え 0329

今日もいきつけの八百屋、浜町プロデュースで食材を買い込む。夜20時までしか営業していないので仕事が定時にピタッと終わってくれないと買いに行けない。なのでお店に着くときにはだいたい19時半くらいになることが多い。そんな時間だとだいぶ売れてしまって品数が少なくしょんぼりする日もあるし、空の冷蔵庫のままで過ごすのは嫌なので今日は用事のついでにちょいと寄り道。その戦利品で春らしい晩酌つまみの鰹と筍のタラの芽添えをこしらえました、という経緯などなど。

f:id:okyom271:20150404233317j:plain


おなじみ浜プロ※。都営新宿線A1出口前。

f:id:okyom271:20150404230544j:plain
覚えやすい場所なのですよ。
(※浜プロ=浜町プロデュースの略。私の心の中ではそう略して呼んでいる。プロレス団体とかとお間違いなく。)

春といえばイチゴ様がこんなにお安くっ!1パック180円、2パックセットでなんと350円~~~~。今がチャンスは本当なのである。f:id:okyom271:20150404230852j:plain

みつば3袋100円(=1袋33円)を発見!もちろん3ついただきますとも!f:id:okyom271:20150404231157j:plain

春の食材の王様、たけのこ様もゲット!そのほか山ウド様、タラの芽様もお買いものかごに入っていただく。ずっしりと重量のある、プリッとしたかわゆい形の筍様。どうやって食べてやろうか・・・ぐひひ

f:id:okyom271:20150404231412j:plain

 

では調理タイム~~!

一番のヤマは筍様である。いかにあく抜きできるかで美味しさが全然変わってくるので要注意である。浜プロレジおねえさまがソツなく米ぬかをくれるのだが、念には念を入れて、マイ糠も足してグツグツ煮込む。ちゃんとクックパッドもチェックしたしきっとうまくいくに違いない(と念じる)

で、1時間ほど煮込み、お水にすすがれる筍様。この後一晩水に浸けたまま冷蔵庫inf:id:okyom271:20150404232642j:plain

翌日。
スタンバっているタラの芽様。不敵な笑みを浮かべているようにも見える(かも)f:id:okyom271:20150404232842j:plain

食す

解凍鰹タタキくんも近所のスーパー、丸正若葉店さんでお安く入手。そして、筍様あく抜き1日目を食すことに。もちろんお刺身状態でいただく。ふつうにお醤油。f:id:okyom271:20150404233101j:plainうーーむ。良いけどまだちょっと筍様の苦みが気になる。タラの芽様はさっと塩水で湯がいただけ。こちらはちょうど程よく香りも良い。

あく抜き2日目。醤油+ごま油かけ。香りがさらに引き立ち、うんまーーーーい!!
(戻って記事トップの写真をみてください)

筍様の苦みはちょうど良いくらいに抜けている。2日目が食べごろなのね。鰹と筍との間に味噌をはさみ、一緒に食べるとこれがまた別の風味で旨いうまい。やはりビールより日本酒だと思った。器もちょっと良いものにすると心の満足度がぐっとUP。織部角皿は陶芸作家の父の若いころのもの。すごく使いやすいのでおすすめですよー。欲しい人にはご販売しますー(営業)

 

春の王者・たけのこ様攻略法まとめ

・ちょっと買いだといちいちあく抜きがめんどうなのである程度まとめ買い
・皮は包丁でそぎ切り。手は使わなくてOK(かゆいし)鉛筆削りっぽく削る。
手で触らない。触ると香りと味が変わってしまうらしい。動かすときは箸でやること(これが香りよく煮るコツらしい。クックパッド秘伝のあく抜き引用)
・多めに米ぬかを投入し、たっぷりの水で1時間程度煮る。
・煮あがり水ですすいだら、水に浸けたまま2日間冷蔵庫in
・美味しく食べられます

 

浜プロ・春の食材おかいものまとめ

・大型チェーン店のスーパーと違って、フレキシブルに時期の旬な食材を提供してくれるありがたいお店
・季節ものが出そろったら迷わずゲット。店頭に並ぶ時期は思いのほか短いので一期一会と決めておまとめ買いがおすすめ。夕刻ごろからタイムセールですっごく安く変えることも多し。
・特に閉店間際19時半ごろ来店がねらい目。店員のお兄さんたちが黄色いシール札を手に持ち始めたら交渉で値引きタイムスタート。(閉店は20時です)
えげつなくなり過ぎないよう、値引き交渉してお安く旬の食材を入手しましょう(お互いメリットあることがコツ。葉っぱものは翌日売りにくいのでそういうものから交渉すると聞いてもらいやすい。逆に理由もなくただ安くして!はえげつない)
・またボリュームディスカウントもコツ「これ5つまとめ買いしたら○○○円でどう?」など。できるだけロットを大きくしてあげると値引いてもらいやすい。

などなど。今どきの日本で値引き交渉が当たり前にできるお店なんて少ないので、お買い物をする楽しさが味わえる、貴重なお店ですよ。