okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

浜町公園は花ざかり0327昼

 隠れたる桜の名所、浜町公園。3月27日現在、桜は7分咲き!

f:id:okyom271:20150329214146j:plain

午前11時ごろ、土曜日だけあって子供連れファミリーの陣取りが多いかな。

f:id:okyom271:20150329215105j:plain

上野公園と違って、当日フラリと行っても大抵それなりに良い場所が取れる。前夜からの陣取り、場所取りは不要。そういう意味も込めて「隠れたる桜の名所」まだ知名度低いのかな?それはそれで、ゆったり花見ができるからまぁいいか~。場所取りといえば、去年、夜のうちにシートを置いておいたら誰かに持ってかれた!(泣)管理のおじさんか?ちょっと離れた川沿いに住む住所不定のおじさんたちか?(4、5人くらい住んでいる) 話を戻せば、事前の場所取りは不要ということで。

公園遠景。遠くから見るとまだこれからだねってよくわかる。

f:id:okyom271:20150329214407j:plain

お客様を物件案内した帰り、ちょいと寄り道。
柳の若々しい緑がきれいですなぁ。

f:id:okyom271:20150329214558j:plain

公園奥のほうにある小さな池には鳩ちゃん達が大集合。水浴びタイム。かわいい。

f:id:okyom271:20150329214705j:plain

小道沿いに咲き誇るユキヤナギ。

f:id:okyom271:20150329214937j:plain
今は私のほうが主役よ~!といわんばかりにキレイ。

f:id:okyom271:20150329215015j:plain

f:id:okyom271:20150329215034j:plain

公園の真ん中に中央区スポーツセンターがあるのだが、その南側にある清正公寺。江戸時代、このあたりが細川家下屋敷(武家屋敷)だったころ建てられたそうな。歴史あるお寺です。

f:id:okyom271:20150329220028j:plain

その向かい側にはジャングルジムとか遊具があるのだが、入り口に立つ枝垂れ桜が、

f:id:okyom271:20150329215701j:plain
見事に、満開!!!

f:id:okyom271:20150329215748j:plain
今のところは、公園北側よりこっち側のほうが旬。観るべき処。美しい~。

f:id:okyom271:20150329215905j:plain
やさしく揺れる桜の枝の下で、お子ちゃまも楽しそう。

うらうらと、春の日差しまぶしい週末なのでした。そして今晩は夜桜花見の予定。

f:id:okyom271:20150329220202j:plain