okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉倶楽部

米粉倶楽部というものがあるのを発見。 米粉ホットケーキがかなり美味しそう♪ 米粉を食すことが日本の自給率UPにもつながるらしい。確かに輸入小麦の代替になれば、その通りだなぁ。 http://syokuryo.jp/komeko/

芽玄米専用炊飯器

芽玄米専用炊飯器がめっちゃ欲しい件。高いけど。 http://www.hatsugagenmai.co.jp/

体の芯を温める

体の芯を温めることが大切と実感、なこと。 ちょっと食べすぎて胃もたれ、寝不足がたたりグッタリ状態でしたが、ふと本の記述おを思い出し、トライ。腹部膨満感はやや残るも、シャッキッと体調が戻る。 結跏趺坐をして下腹部に力をこめ、そこを練るようにぐ…

大宮の思いでBAR

大宮薪能の帰り道、15年前に一度きたことあるバーを見つけてしまった! その時は埼玉に住む友人の披露宴二次会の帰り道だった。懐かしいな~。それにしても、よくぞ気がついた、と自分をねぎらう。20年以上前からスタイルも変えず営業されているとのこと…

ごついボイスレコーダーGET

ボイスレコーダー OLYMPUS LS-100 最近、能の謡曲録音用に入手したごっつい本格レコーダーです。 いつもはipheneのレコーダーアプリで済ませていましたが(充分に性能高いと思う。トリミングもできるし)、やはり専用の機会だと音が違うらしいな、、と気にし…

手作りレフ版

レフ板を作ってみました。手作り。 アマゾンの梱包材のダンボール(中に入っているもの)+アルミホイル。キラキラの方といぶし銀の方と両面仕様。 試しに自分の顔にあててみたら、見事に影が消える!しかも自然な感じで。制作費ゼロ円だけど侮れません!見…

1年の振り返り

誕生日まであと1ヶ月半。 この一年でどれだけなにかを新たに始めることができただろうと振り返ると、焦ってドキリとします。 (現在すでに着手し継続していること) ・今の不動産の仕事(当然ですが・・) ・能 (2年) ・ボディメンテナンス(ストレッチな…

朗読CD

朗読CDを購入しました。 松本清張の「二階/ 張込み 朗読は有川博さん 新潮社 さっそく「二階」を聴いてみる。 発表会でI先生の選んだもの。もう一度、先日の臨場感とドキドキ感が蘇ります。朗読って、ただ本を読むだけなのに、こんなに聴き手の感情を揺さぶ…

サボリつつ頑張る

サボりつつがんばる「瞑想の効能」とりあえず。 チャレンジして半月目、ボチボチ続けているわけですが現在のところの私なりの「瞑想効果」 ・集中力が増した! ON、OFFかかわらずテキパキ度UP。 すぐに完了させてしまいたい欲の方が強くなり 「めんどくさい…

うち呑み3

今日の晩酌 「生カツオ その2 バター焼きマリネ」 柵買いした生カツオちゃんを今日も食べるゾ♪とウキウキ帰宅。 本日は洋風限定にて醤油には引っこんでもらった。 表面をバターを赤ワインで軽く焼き、塩コショウ。 器も今日は丸い鉢形。同じく父、作の織部…

朗読会

朗読の発表会に行ってきました。仕事をちょこっとだけ抜けさせてもらい、、。 「酒井広朗読研究会 第9回1期生発表会」です。 お能の稽古でご一緒している方の発表。 プロ並みの腕前に脱帽。 松本清張の「二階」。座って3分も無いうちに引き込まれ・・すん…

うち呑み2

本日の晩酌おつまみ。 「生カツオ刺身 with 完熟トマト&モツァレラチーズ」 →昨日の解凍カツオがちょいと残念、やっぱりカツオは生だよね・・と思っていたら、フラリと立ち寄ったスーパーにて「生カツオ」発見・・。 見過ごすわけにはいきませぬ、と柵買い…

野菜ジュースをつくってみる6

本日の野菜ジュース、「リベンジ小松菜」 →小松菜+ほうれんそう+リンゴ 前回、小松菜ジュースがまずかったのは、ひょっとしたら単に古かったからかもしれないと思い、ピッチピチの小松菜を購入。リベンジ。小松菜100%はちょっとコワイのでほうれんそう…

うち呑み

今晩はカツオのたたきで晩酌♪ 美味しいワインが残っているけど、今日は日本酒でしょう~ ほんとは解凍カツオじゃなくて生がいいんだけどなぁと思いながら、あっという間にたいらげる。うまし。 食べ物について。 スーパーで寄っては美味しそうだと思うとつい…

奈良の秘仏(ひぶつ)

奈良の秘仏(ひぶつ)をぜひ観たい! 吉野山・金峯山寺(きんぶせんじ)に6月7日までになんとか行きたい。。 きっかけは、 とある会、六本木 La Oliva にて。本日も女子エキス濃厚な会話。 ポジティブな「最近のいいこと話」で盛り上がり、その収穫のひと…

六本木交差点

六本木、なんかイケイケピカピカがいい感じ。 外国人も多いしいろんな意味で異国な感じ。

日本橋浜町生活

近所で最近オープンした「ブラッスリー ドロー」で近所の女性3人で飲み会。 楽しかった!女子同士で呑むの久しぶり。 でも仕事で大幅に遅れてごめんなさい>< やっぱりサービス業悲しさか、業態としてまるで狩人のような成功報酬がゆえ、目の前のお客様第…

野菜ジュースをつくってみる5

今朝と今晩の野菜ジュース 朝 セロリ+ニラ+【小松菜】New!! +豆乳 夜 にんじん+豆乳 朝のジュースはやりすぎ、、 小松菜は実はとてもスパイシーな野菜と気づく。辛み+青臭み。 (ちょっと古かったからかな?) 小松菜スパイシー+ニラのこく+セロリの…

野菜ジュースをつくってみる4

食品写真(野菜ジュース)をどうやったらキレイに美味しそうに撮れるのか・・ 気になるので、ちょいと調べてみました。 ■結論 1・「なんておいしそうなんだ!」と思って撮る! 2・とにかく近くに寄りまくる。マクロ必須。 3・照明を工夫する。意外と逆光…

野菜ジュースをつくってみる3

今朝の野菜ジュース →セロリ+パイン+【ニラ】New!! ■【ニラ】 βカロテン(ビタミンA)、ビタミンB群、C、E・硫化アリル →血液サラサラ成分らしい ■セロリ ビタミンB1B2・疲労回復・イライラ鎮静化 ■パイン カリウム・食物繊維・たんぱく分解酵素・…

野菜ジュースをつくってみる2

今朝の野菜ジュース。。 (もう日付が変わってしまいましたが) セロリ+パイナップル+いちご ■セロリ ビタミンB1B2・疲労回復・イライラ鎮静化 ■パイン カリウム・食物繊維・たんぱく分解酵素・消化吸収UP ■いちご ビンタミンC豊富・10粒で一日分必…

野菜ジュースをつくってみる

ようやく待ちに待った、野菜ジュースを作れるマシン 「パワージューサースマート」が届きました。 やったー!写真は大きさ比較。結構ゴツイです。 名前に反しているようですが、前の機種よりはかなりスマートになっているのです。家電店にあるのはそれです。…

瞑想に迷走中2

瞑想と密息と姿勢について、メモとして。 瞑想にまだ数回目にかかわらず、やればやっただけ発見や進歩があって嬉しい。 ・効果のひとつとして。瞑想中以外の時間にも降ってくる気づきがある。あ~、あれはそういうことだったのね、、など。それはある人の商…

瞑想に迷走中

瞑想にチャレンジ中。メモとして。 ・結跏趺坐は意外とカンタン?本にも記載のとおり、お尻に座布団しいて、下半身前傾姿勢にするからですが。身体全体、前傾姿勢になって気持ちも前向きな感じになりそうでgood。 ・BGMとしてメトロノームは、なかなか良し。…

スーパームーン

スーパームーン、大きいですね。 写真だとまるで大きな街路灯のように見えるほどです!昨日今日としっかり見れて良かった。

苫米地本など

手元に残った選ばれし本? 苫米地英人さん著「経済大国なのになぜ貧しいのか?」 VS 宝彩有菜さん著「始めよう。瞑想」 どっちも入手したばかり、おもしろいな~と思って読んでいたら、うちの社長に「お、これ貸してよ!」と取り上げられ、残ったのは「瞑想」…

根津美術館での幸運

昨日話しですが、妹と表参道の根津美術館へ行ってきました。 光琳のかきつばたの屏風を観るためです。 所蔵メトロポリタン×根津美術館。 圧巻、優雅、迫力、、様々入り交じる感覚を味わえました。妹の話によると八つ橋じゃない方は明治に入りお寺のものにな…

高城未来報告書

本を読みたいモードその2 本じゃないけど「高城未来研究所ーFuture Report」が面白すぎ。 とあるお方に教えていただいたのですが、、読んでよかった!そのお方はすでにぶちっぎりで高城さんワールドの世界に羽ばたきつつあるのがまぶしい。 たくさんの方に…

深い呼吸になりたい

最近本を読みたいモード。 浅い呼吸が昔から悩み&能の謡曲の稽古の上達のために 「密息で身体が変わる」中村明一さん テクニカル的に読むべきは前半。 やさしい密息、上級編の密息。 あとはいかに密息が大切かこんこんと説く、といった感じ。 中村さんの演…