okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好き嫌い2

独り言の「好き嫌い」の続き。 自分の「嫌いなもの」がハッキリするにつれてわかってきたこと。 やはり嫌いなものは自分の中に持っているもの、内包するものが多いと思う。 浅はかな対応、反応をする人をみて嫌悪感を抱くなら、よく自分を振り返れば浅はかな…

好き嫌い

独り言メモですが・・・ 最近、ようやく自分の「好き・嫌い」を認識できるようになってきた気がする。 「将来の為」 「家族の為」 「仕事にもつながる」とか、 そういうくくりをはずして、単純に好きか、嫌いか、面白い、面白くない、喜べる、喜べない、とか…

呼吸を頑張る

なんか寝付けないので、呼吸について、独り言。 たくさん息を吸って謡の練習をしていたら、なんか腰を圧迫する感じ。 息の吸い方間違ってるかな。 そういうとき先生に教えていただいた「姿勢」は大事なんだと思い返す。 腰の圧迫感のときはたいてい前のめり…

PCメモリ増量

前々からやりたかった、会社のパソコンのメンテナンス。 今回はメモリ増量1G→4G(MAX)へ。メモリも安くなったものです。 12800円で済みました。しかもamazon。何でも売っていますね。しかも安い!(BAFFALO直販の50%OFF)

呼吸が浅い

深く息を吸って深く吐くって難しい。 元々呼吸が浅いほうなので気をつけているのですが。 能の謡の稽古が強制力のあるトリガーになって、正面から取り組まざるを得ないのが、また、良い感じです。