okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花とチャンジャの温麵

この前八百屋で買った菜の花を美味しく食べようと、いつもの温麵に乗っけてみる。 前回は山菜の女王「ウルイ」であったが、今日は菜の花ちゃんが主役である。 ひねりの効いた脇役として添えられるのは、真紅のチャンジャである。事務所を借りてくれたお客様…

頭の中がやかましい

特に、人とのコミュニケーションでやらかしてしまった後は、いつまでも頭の中がやかましい。 一本釣りの勝負に挑んで、相手との力量差がありすぎ逃した時など。しっかり実力のある人は、一言ひとこと、受け答えも的確だ。相手の話をちゃんと聞いて適切に処理…

千々に乱れる

頭の中を次から次へと過去の風景が湧きあがり、後悔や、自分へのダメ出しが連想のように溢れる時、本当に苦しい。 ああすればよかったとか、調子に乗った図々しい言動を恥じたり、つい、ああ本当に私は馬鹿だ、と口に出てしまう。心中、叱責を自分に向け、気…

春の野菜で~ウルイ

帰りがけ、浜町駅すぐにある八百屋のプロデュースで いつものように野菜の買出しに行くと、春らしい野菜が。 菜の花、うるい。 うるいってなんだ?八百屋のお兄さん直筆のPOPには、山菜の女王、と書いてあったのでそれは買うべしと入手する。 ウルイ正式…

東京マラソン2015~人形町・浜町

今日は東京マラソンだった。2月22日、繋げると0222、ぞろ目揃いなパワフルそうな日。 お天気は曇り、朝降っていた小雨が止んで良かった。 いつもの新宿線浜町駅で降りると会社に辿り着かないので(清住橋通りはマラソンのため横断できない)半蔵門線…

本読み・「風邪の効用」野口晴也著

「風邪の効用」という本を読んでみた。 このたび風邪をひいたので、折角だから風邪に詳しくなろうという動機。多分エライ整体師さんの書いた本。 防備録的にメモ。野口先生ファンが読んだら、違うよ!と反論されるかもしれないけどあくまでも一個人私の言葉…

歌舞伎座アゲイン

会社の近所の美容院に勤める友人Yに誘われて、 歌舞伎座に行って来た。(これは終演後夜の写真) 風邪も順調に快方に向かっており、リハビリ的な、ちょうど良いお出かけである。 しかもなんと夢の1階席! レッドカーペットのロビーを抜け、 歌舞伎座幕の内…

風邪をひいてしまった

風邪をひいた。体力自慢なのに悔しい。 あの日にひいたな、と心覚えがある。 キーンと寒い日に、ショート丈のピーコートでチャリラン通勤した日だ。パンツも夏物の薄手タイプだったから、なおさら下半身と腹が冷えた。会社に着いた頃ほどよく体が温まり、軽…

2月の千鳥が淵、代官町風景

皇居チャリラン通勤もこのキーンと寒い中よく続いている。景色がきれいなので楽しい。空気が澄んでいて向こうまで透きとおるよう。 この日は朝早起きで時間に余裕があったので、写真に撮ってみた。 千鳥が淵 松が凛々しい。 国立近代美術館工芸館。入ったこ…

その人のほしいもの

人の顔色をうかがう、子供のころからの癖のおかげで かなり、相手の欲しいものや考えのプロセスがわかるようになった。 幼少のころは、結構、サバイバルな環境だったので願いは「エスパーになって相手の心が読めたらいいのに」だった。コミュニケーション能…

明日は義理チョコ

春は曙、というにはまだ早いが、明日は義理チョコ、2月14日である。 帰り道ふらりと入ったコンビニで、こいつを発見!!! LOTTEクランキー 「ウエハース」 ドドン(と心の中) チョコには目が無いは私は、コンビニ板チョコ系は大抵食べつくしており…

嫌いなことが増えてきた

このごろようやく「嫌い」なことが増えてきた。 大変、喜ばしいことである。 人は歳をとると頑固になる、というから歳をとった?老けた?という一面も否定しない。 一般的には、歳をとるほど嫌いなものがなくなり心が自由になるらしい。(と聞いたことがある…

冬が抵抗してる

今日はすごく寒い日だった。今までと段違い。立春を迎えたはずなのに、冷たい。いかにも冬という寒さだ。 今日もチャリラン通勤(訳:自転車で走って通勤)皇居北ルート。手袋を突き抜けて風が刺さる感じ。こんな日にショートコートを着るんじゃなかったと後…

親に似てくる

悲しいかな、最近、両親に似てきてしまったことに気がついた。帰宅するとまずはぐい呑みでちびちびと晩酌しつつネット閲覧。日が暮れると真っ先にホット焼酎飲みつつテレビをボーっと観る父親と変わらない。何が楽しいんだと思っていたが、人のことは全然言…

女性が独占できる仕事って

競合として男性が割りこめない、女性限定、独占できる職業って何かな?と思い調べてみた。つまり世の中で「社会的弱者である女性が生き残っていきやすい頑張る手段、金銭獲得手段」って何?という問いである。家柄がよいとかのバックボーンは無視である。 教…

冬の自転車通勤と都心の標高

1月下旬から割合お天気が良い日が多いので、チャリラン通勤(訳:自転車で走って通勤)デーが続いている。四谷4丁目の自宅から日本橋浜町まで7.5kmがツルっと25分のワケ。 (マピオンの地図上で右クリックで標高表示) 四谷4丁目:標高33m四ツ…

謡曲予習用、電子本棚

なるべく、本は電子化するようにしている。 自炊サービスなど使うと1冊100円程度でスキャンしてくれる。 いつもお願いする業者さん 電子書籍本家 http://www.densyoka.jp/ うちは狭いし、性格的にモノが多いのが苦手であるためだ。 特に趣味の能楽・謡曲…

節分と水天宮さん豆まき

昨日2月3日は節分、 会社の近所の水天宮さんがなにやら賑わしいと思ったら、 節分の豆まきイベントをやっていた。 「鬼は~~~、外ぉ~~、福はぁ~~内ぃ~~」 20150203水天宮豆まき - YouTube 「そこのお子さん、とれてますか~~?大丈夫~~?」 な…

女としての頑張り方

知人がどんどん活躍し世に出て行っている。 喜ばしいことで、かつ、そんな知人とのご縁が持てたことを誇らしくも思っている。 周りに応援されそれを嬉しく受け取り、自尊心を胸に目標に向かい突き進む姿。 眩しく羽ばたく姿を見送り、心からその人の成功を祈…