okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

ソーシャルメディアな人たち

facebookをビジネスに使う本」の著者、熊坂仁美さんのSXS(サウスバイウェスト)報告パーティに参加してきました。

 

少しでもソーシャルメディアの香りに触れられればいいなと思い。

実際、最先端のITのつわものばかりの中、超アナログな私にてやっぱり来るとこ間違えたかな、とおびえつつも、周りにいらっしゃった方たちがとってもきさくで、解説もわかりやすく楽しい数時間でした。特に磯貝さん、ありがとうございます! SXSイベントの熱気、なんでもアリなところ、心に敷居をつくらずアタックする大切さ、、など盛りだくさん、伝わるものがありました。 そのイベントにブース構えてプレゼンされた猛者の方も数名参加。

 

mashroomの渡辺さんの、YOUTUBEを数画面、同時に再生するというサービス。例えば別個のミュージシャンの動画をいくつ同時に流し、あたかもコンサートのようにみせる、というもの。これが能楽でやってくれたら、いいなぁとすごく気になります。能楽の好きな演者ばかり集めて同時に流すとか。邦楽は型がキチッと決まっているものが多いと思うので、多分このサービスには、とっても合うと思うなぁ、、と。その映像がSXSのブースで流れたらどんだけすごいだろ、と勝手に妄想が膨らみ膨らみ、ワクワクしちゃいました。(あくまで想像ですので)

 

また、カスカークラフトの沼倉さんのサービス。外国人の名前を日本名(漢字)に変換しちゃうアプリ。これ欲しいです!私のスマホにインストールしたい!と。すごく面白いです。 さらにはITじゃないけど、あめ工房の中村さんのpinterest金太郎あめ。これはリアルにうちの店でも使える?かも。(来店客サービス用) ・・・と、ビジネスの風ビュンビュン吹く築地にて、クリエイティブな数時間に浸ってきたのでした。たまにはまったくの別ジャンルの方とお会いするのも新鮮で、楽しいですね。