okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

瞑想効果

瞑想効果のひとつだと思うんだけど、何も考えずに街をあるくと、ビックリするほどの情報量が身体に飛び込んでくるな、となんだか本日、すごく実感。 いつもの帰り路、信号機ってこんな形! 街路樹の背が高く存在感のあること! 自分が住む街は実はとっても背の高いビルが多いこと、いまごろですか?という事実に一個一個気づく。普段「中央区は商業地域ですから背の高いビルが多いんですよ」と説明しているけど、「テキスト」だけでわかった気分だけなのね。ちゃんと実感するって、多分こんなふうかと思う。 思考しないほうが、たくさん受け取れるのみたい。いかに普段思考しまくっているのか実感。いっつも、あれこれ考えながら歩いてる、時間を無駄にしないためか、それとも考えることが好き(快)だからか。何も考えないなんてもったいないと思ってしまう(不快)。逆に情報を受容できないということは、思考は現実をシャットアウトしちゃうってことですね。 昔から空想好きで、あれこれ考えることが好きで、「思考」することが気持ち良いと思ってしまっているんだけど、瞑想の教えによると、それは「思考の暴走、思い込み」に過ぎないそうな。まだ、思考が楽しいと思っているうちは、その範疇なんだなと自分の位置を確認。