okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

小江戸佐原の夏の大祭

2014年7月12日
のの字曳き 佐原囃子 高く鳴る 小江戸佐原の夏の大祭。

f:id:okyom271:20150102022910j:plain

地元の酒蔵若葉の蔵開きで毎年お会いする八木清商店さんにお誘い受けて初めてのお祭り見物。

f:id:okyom271:20150102022946j:plain

凄いの一言! 街全体が熱気ムンムン放ち

f:id:okyom271:20150102023000j:plain

山車も豪華絢爛、

f:id:okyom271:20150102023100j:plain

大人も子供も全力でお祭りを 心底楽しんでいて、 情緒ある水郷の風景と ビタッと合って映画みたい!

 

それをナビゲートしてくれた 稽古仲間のIさんが

f:id:okyom271:20150102022928j:plain

これまた 艶っぽく美しく(≧∇≦) 佐原のリアルで細かな解説付き。 なんとも贅沢な一夜でした☆ (Iさまに感謝〜!) お世話になりました八木さま m(_ _)m

 

八木清商店さん

千葉県香取市佐原イ513

0478-55-2933

佐原土産にぜひお立ち寄りを☆

佃煮のほか、 日本酒しみこませた 純カステラがオススメ↓ http://s.tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12019968/dtlphotolst/ (HP工事中とのこと)

 

2014年7月12日
江戸まさり 佐原の大祭 夏の本宿 八坂神社の祇園祭

f:id:okyom271:20150102023048j:plain

動画は山車の見せ場曲曳き 「のの字回り」

周りで応援するちびっ子達の ほんとうに楽しそうなこと! 本宿と新宿、 町ふたつにわけ交代で行なうので 住人としてはやるのも見るのも ちゃんと楽しめるとか、 佐原っ子は歩くより先に 山車を曳いたり踊ったり (結構グルービーな感じ) 踊れるのが当たり前

芸座(げざ)は町の郊外の住人の方々の担当でおうちにフツーに笛や鼓があるもの、とか (なので街の雑貨屋さんに鼓カバーとか当たり前に売っている)

f:id:okyom271:20150102023129j:plain

佐原の殿方は貝の口を15秒位でサラリと結べるとか (カッコよすぎ!)

 

山車も凄いけど

f:id:okyom271:20150102023145j:plain

お囃子がすごい!

笛は遠くまでたっぷりと聴こえるし 鼓もラフにやっていそうなのに 澄んだキレイな音。 (あんな狭い山車の中なのに) 迫力あって、皆さん上手い! 普段農家や雑貨屋さんとかだそうな〜!そんな在り方、素敵すぎる〜(o^^o) で、

 

不動産屋目線でチラッと 住んだら楽しそうな街だな〜 不動産データ調べてみると なんとアパートやマンションの 情報ほぼ無し Σ(゚д゚lll) (レインズ) 売り土地が少々。 人の移動があまり無いのかな。 小学校の規模は変わっていない (縮小していない)そうなので 少子化とは縁遠い、 人口流出もあまり無い 世代交代が自然な、 暮らしやすい町なのかな。 確かにこんなに素敵な街に 生まれ育ったら他所に 移りたくないかも!