okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

春の野菜で~ウルイ

帰りがけ、浜町駅すぐにある八百屋のプロデュースで

いつものように野菜の買出しに行くと、春らしい野菜が。

菜の花、うるい。

うるいってなんだ?
八百屋のお兄さん直筆のPOPには、山菜の女王、と書いてあったのでそれは買うべしと入手する。

f:id:okyom271:20150222234644j:plain

ウルイ
正式名称は「ギボウシ」といい、漢字では「擬宝珠」と書く。
→擬宝珠ってなに?
なるほど、橋の欄干につけられた丸っこい飾りか

擬宝珠 - Wikipedia

旬は4月~5月にかけてだが、栽培ものは2月から出まわる。
→ということはこちらは栽培物なんでしょうね。

おもな産地は、山形県、福島県、秋田県など。

山菜のなかではビタミンCが最も豊富で、皮ふや粘膜の健康を保つ。
→なるほど、だから山菜の”女王”なのね

そのほか、病気やストレスへの抵抗力を強め、鉄分の吸収を促すため、
貧血の防止にもつながる。さらに抗酸化作用もあるので、
老化や動脈硬化、心臓疾患の予防につながる。
(引用:若山博士監修 ためになる食材辞典 より)
→おお、すごく身体によさそうじゃないか~~~


で帰宅し、あったかいそうめんスープの具、
& アボガドの刺身つけあわせ(生)として戴く。

f:id:okyom271:20150223012654j:plain

生だとシャキッとしてほんの~り山菜らしい苦いような香り。
熱を加えると、軽い弾力のあるぬめりが心地よい。


春なので、身体が苦いものを欲しがっているのかな。
美味しい。