okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

トライアル

久々に愛知ののトライアルクラブでお世話になった方からご連絡をいただきました。

 

お元気そう、かつ、ご活躍されているご様子お聞きするとやはり嬉しいですね。

 

トライアルは自転車の方ではなくオートバイの方を何年か趣味でやっていたのですが体力的なこと、なかなか上達しないこと、東京に来たこと、などいろんな理由があり止めた趣味です。でも今でもモテギの世界選手権は行きたいと思いますし、これからどんどんメジャーになってほしい奥深い面白みのあるスポーツです。

f:id:okyom271:20141231225142j:plain

(特徴は、速度を競うものではなく、技を競う、というもの。限られた時間の中で、きめられたコースをいかにうまく通過するかというルール。ゴツゴツした岩場や山の斜面や崖、川の中もコースだったりします。足を着いたら減点。 選手と観客との距離がとても近く、目の前で神業のようなジャンプがみられたりと、見ごたえたっぷりです。

→世界選手権HPhttp://www.twinring.jp/wctrial/ このスポーツのおかげで、何が良かったかというと ・身体のバランス感覚がとてもよくなったこと ・うまくコースをクリアできたときの達成感が大きいこと

 

・緑いっぱいの自然にどっぷり溶け込め満喫できたこと (春のコース草刈りは =(イコール)山菜狩り大会だったり・・)

 

・ジェントルマンなトライアラー?が多く、仲間にいれていいただき大変癒されたこと(大会の後の酒盛りなど?) と、つまり結論は、観ても、やってみても、面白く楽しめるスポーツです。 (モータースポーツの中ではあまりお金もかからないし!)

 

・知らない人が見ても、人間と思えない動きをするので、とにかく「おおっ」となります! 今はお能が趣味ですが、、今でもこのスポーツを通して鍛えられて良かったなと思うこともたくさんあります。(機敏に反応し、動けるなど)止めたくせにおすすめするのも矛盾しているかもしれませんが、面白いスポーツには違いありません。 (面白いだけでななく役に立つ乗り物です。特に山間部など、車が通用しなくてもトライアルバイクなら走れるなど。確か白バイ隊の方はみな訓練されるらしいですね) モータースポーツものに興味がある方なら、一見の価値ありです☆