okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

奈良の秘仏(ひぶつ)

奈良の秘仏(ひぶつ)をぜひ観たい!

吉野山金峯山寺(きんぶせんじ)に6月7日までになんとか行きたい。。

 

きっかけは、 とある会、六本木 La Oliva にて。本日も女子エキス濃厚な会話。 ポジティブな「最近のいいこと話」で盛り上がり、その収穫のひとつ。 お寺の本堂、蔵王堂の秘仏本尊「金剛蔵王権現像」だそうです。 7mほどもある大きな仏像。過去、現在、未来とにわたり人々を救うため、パワフルでなければならず巨大なものになったそうです。つまり「大迫力」であること。

 

さらには当時の色彩がそのままなんだそうです。 お寺の奥深く、光にされされず保管されていたからみたいです。 つまり「1300年前の人々が見たまま」なわけです。 観に行った人がその秘仏の写真を店に貼っておいたら繁盛したとか、ご利益もあるらしい。。けれど、+アルファの見返り?があるかどうかはおいといて、

・とにかく見られる期間が限定されているから。

・ちょっと写真を見ただけでもスゴイ迫力、惹きつけられたから。

・1300年前のまま、が貴重。その時代の人々の気持ちになれるかな? 能の世界に出てくる登場人物の気持ち・雰囲気に少しでも浸れるかも?しれないし! →能のストーリーは大抵主人公が幽霊(おばけ)で、脇役がお坊さん。 「成仏させて~」と回向を願う、、というものが多いですが、きっと「仏様」はさぞかし偉大かつ絶対的な?ありがたい存在だったのだと想像するわけです。この「秘仏」様からはきっと、そんな「ありがたいエキス」をいっぱい感じられそうな気がするのです。 その仏様を教えてくれたお方は、なんと日帰り強行軍で観に行くとか。 私も行きたい。。

5月22日(火)あたりを狙おう。休みとろう。 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1822