okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

朗読CD

朗読CDを購入しました。

松本清張の「二階/ 張込み  朗読は有川博さん 新潮社

さっそく「二階」を聴いてみる。

発表会でI先生の選んだもの。もう一度、先日の臨場感とドキドキ感が蘇ります。朗読って、ただ本を読むだけなのに、こんなに聴き手の感情を揺さぶるとは・・・ほんとうにすごいことだと思います。自分自身接客業にて、毎日お客様とお話しするけど、こんなに丁寧に日本語話せてない。ほとんどの人はそうかもしれませんが、言葉をこれほどまでに丁寧に扱うものってあまりないかも。話し方は人の雰囲気、印象を変えますよね。

能を始めたのも「もっとどっしりとした密度の濃い人間になりたい」と願ったことがきっかけ。朗読も同じように、取り組む者へ良い変化を促す作用があるように思います。 http://astore.amazon.co.jp/roudokucom-22/cart