okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

サボリつつ頑張る

サボりつつがんばる「瞑想の効能」とりあえず。

 

チャレンジして半月目、ボチボチ続けているわけですが現在のところの私なりの「瞑想効果」

 

・集中力が増した! ON、OFFかかわらずテキパキ度UP。 すぐに完了させてしまいたい欲の方が強くなり 「めんどくさい=やりたくない欲」が薄まってきた。

 

・ひとりの時間がより楽しく充実してきた! より一層「自分と向き合えてる感」がある。 頭の中に無意識に散漫する思考を、ちょっとだけ意識的にとらえられるようになり、おっと、こんなこと考えて(感じて)るよ・・と とらえられることが新鮮。

 

・行動力がちょっとだけUP。 なにか始めたいけど、よくも悪くも無駄が嫌いな考えクセから つい結局なにもしないを選択しがち、、なワタシ、から 脱却できるのではないか?と期待。 Facebookに投稿するのもその効果のひとつです。 以前はすごくおっくうなこととしか思えなかった。 とりあえず、OUTPUTするのが楽しい。

 

・睡眠時間が短くて済んでいる。 以前は毎日8時間は寝ないと持たなかったけれど、今は6時間でも割合平気。

 

・なんとなく運気UP。 気のせいかもしれないが、この不動産閑散期に来客が増え、モーレツに忙しい。キャンセル契約が復活したりと、嬉し&有難し。 どうでもいいことかもしれないが、ケータイ時計を開くと時刻が「ゾロ目」が頻出(22:22、11:11など)。 以前は互い違い数字(17:17、15:15など)が多かった。 また引き寄せなのか?生カツオ食べたいと思うと目の前に現れ、美味しい玄米探したいと思うと友人のフィードから紹介あり、偶然だとは思うけど、ちょいと不思議。 ・瞑想している間、なんとなく気持ちいい。 ベッドの中でまどろんでいるような、リラックス感が気持ちよくて「また今日もやっとこ」と思えるところ。 という感じで、なんとなく習慣化できている。 この調子ならロングランいけるかな。。