okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

ごついボイスレコーダーGET

ボイスレコーダー OLYMPUS LS-100

最近、能の謡曲録音用に入手したごっつい本格レコーダーです。

いつもはipheneのレコーダーアプリで済ませていましたが(充分に性能高いと思う。トリミングもできるし)、やはり専用の機会だと音が違うらしいな、、と気にしていました。

フラッと寄った家電店のおじちゃん販売員の熟練の商品説明があまりに上手く(実演もしてくれ比較。説得力ありすぎ!というか、洗脳されやすすぎ?!)、緊急値引きで5000円も安くなっているし、、とパクッと食いついてしまったのでした。隣に展示された、たった数千円違い(安い)のハイエンドモデルと比べても、断然こちらの方が音のリアル感が違うのでした。 結果、満足度は・・というと、やはりいいもの買ったなと。音が全然違う。 能の山井先生の声が、直接聴くときとほぼ変わらない麗しさで再生される!何度もウットリできるこの嬉しさ~~♪(山井先生は本当に謡いがうまいのです!!みんなに聞かせたいくらいです。プロだから当然でしょ、というレベルではなく・・)

スマホレコーダーとLS-100との違いを、拙すぎる言葉を駆使していうと、解凍カツオと生カツオくらい、味がまったく違うといいますか。。 メトロノームなど、結構多機能で、録音以外に瞑想用BGMとしても活躍中。毎日愛用してます♪ レコーダー物色されている方にはオススメです♪  見た目がゴツくて重いのが難点ですが。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls100/