okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

歌舞伎座アゲイン

会社の近所の美容院に勤める友人Yに誘われて、

歌舞伎座に行って来た。(これは終演後夜の写真)

f:id:okyom271:20150219011127j:plain

風邪も順調に快方に向かっており、
リハビリ的な、ちょうど良いお出かけである。

しかもなんと夢の1階席!

f:id:okyom271:20150219005912j:plain

レッドカーペットのロビーを抜け、

f:id:okyom271:20150219011300j:plain

f:id:okyom271:20150219011317j:plain

歌舞伎座幕の内弁当もゲット!

f:id:okyom271:20150219011351j:plain

でも、リピーターらしきおばさまたちは皆、
柿の葉寿司弁当を買ってゆく。
そっちの方がツウなのかな?

 

歌舞伎を見るのはこれで2度目。

1度目は新春大歌舞伎。1月21日、夜の部「黒塚」
その時「歌舞伎ってすごいわぁ~~~!!!」と感激し、
猿之助さん、そしてお囃子方がほんとにすごかった!!!)

近いうちにまた観に来ようと思っていたので、
今回のお声掛けは、待ってました!な、
とてもウェルカムなお誘いであった。

馴染みのお客様から貰ったチケットだそうな。
そんな貴重な1席を私にくれて、ほんとに有難や~
いつも彼女に辛口であるが、本日ばかりは満面の笑顔である。

 

記録のために感想メモ

f:id:okyom271:20150219011455j:plain

1、一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)陣門、組打
⇒熊谷次郎直実=中村吉右衛門さん

舞台に出てすぐわかる、
あ、この人、時代劇のあの吉右衛門さんなんだぁ・・とすぐわかる声、話し方
やっぱり華があるな、と思う。
ストーリーは「敦盛」を知っているおかげでだいたいわかるけど、
何故、直実の息子と敦盛が入れ替わってしまっているのか不思議。
(直実が自分の息子を殺してしまうことになっている)
私が知ってる話だと敦盛は敦盛なんだけど、歌舞伎だと違うのか~??

一番感動したのは、組打の方の浄瑠璃の竹本葵太夫さん。

f:id:okyom271:20150219011823j:plain

謡がもんのすごく、巧い!!!!!と思った。
浄瑠璃のことはよくわからない素人ながら、そう思う。
高音も低音もよく出て、引く声も伸びやかでよくとおり繊細だった。
気合も半端なく、溢れるような情感だった。
ものすごいいいもん聴かしてもらってる!!という感動で、すごく幸せ・・
浄瑠璃てすごいわ~~~、名前追っかけてまた聴きに行きたい・・

 

幕の間に、お約束の幕の内弁当を食す。これでしょー

f:id:okyom271:20150219005934j:plain

旨さひとしおである。

f:id:okyom271:20150219011553j:plain

そんな間に幕がドンドン入れ替わる。

f:id:okyom271:20150219011607j:plain

(LIXIL)
スポンサーの名前が入れられた絢爛豪華なものばかり。

f:id:okyom271:20150219011641j:plain

伊藤園

f:id:okyom271:20150219011705j:plain

清水建設

f:id:okyom271:20150219005951j:plain

永谷園
入れ替わる風景と言えば大げさだけど、目に楽しい。

 

2、神田祭
⇒鳶頭=尾上菊五郎さん

能と同じでまんなかに挟まれる演目はライトなものか、お笑い系らしい。
これはライト系だと思う。華やかで賑やかで綺麗で、楽しく観れる。
舞踊がきれいで、全体、お祭りの晴々しさでいい気分になる演目だった。

f:id:okyom271:20150219011928j:plain

 

3、水天宮利生深川(すいてんぐうめぐみのふかがわ)
⇒船津幸兵衛=松本幸四郎さん

明治初期の、現代劇っぽい、しかも暗~~~い貧乏くさいストーリー。
幸四郎さんが物狂いの役をやりたくて選んだのかな~?と思っちゃう。
気が狂うようすは難しそうだし、巧いなと思うけど。
せっかく東銀座の歌舞伎座までわざわざ足を運んでまで
こんなにとことん暗くて、救いの無いものを見せなくてもと我慢しながら
きっとどんでん返しのハッピーエンドがあるだろうと期待し最後まで観る。

無くはないけど、え、これだけ?的なハッピーエンドであった。
水天宮さんの利生といえば、そうだけど。
もっと大盤振る舞いにいこうよーーーと、ケチな庶民の私としては思っちゃう。

お囃子が見事だったので、頑張ってみれました。

f:id:okyom271:20150219012124j:plain

浄瑠璃の竹本東太夫さんは声にボリュームがあって美声だったなー。


そのあとはプロント歌舞伎座タワー店で軽く呑む。

f:id:okyom271:20150219012256j:plain

大人っぽい雰囲気。
銀座で飲んでるんだーと嬉しい感慨に浸れる。

お互いの近況報告ばなしで、話に華が咲くのであった。

f:id:okyom271:20150219005919j:plain

もちろんYさんに大感謝である。

f:id:okyom271:20150219005924j:plain

夜、友人と楽しく銀座を歩けるというのも幸せなことである。