okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

体の芯を温める

体の芯を温めることが大切と実感、なこと。

ちょっと食べすぎて胃もたれ、寝不足がたたりグッタリ状態でしたが、ふと本の記述おを思い出し、トライ。腹部膨満感はやや残るも、シャッキッと体調が戻る。 結跏趺坐をして下腹部に力をこめ、そこを練るようにぐ~るぐる円を描くように回る・・それだけですが、おなか痛いの、治った!要は胃腸が冷えてしまっていたのにたくさん食べて具合が悪くなったのだなと理解。グルグルやって体温上がってきたついでに瞑想15分。呼吸は下半身に力を込めてみる。上半身は脱力。さらに体温UP。 おかげでFBに投稿できるほどの元気がでました。 体温がちゃんと温かいことは、すごく大切ですね~。