okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

西澤さんの英語セミナー

5月30日水曜、

無事、西澤ロイさんの英語セミナーを主催・受講することができました。その記念写真。

f:id:okyom271:20141231222817j:plain

全体写真はロイさん本人がUPされているので。

【感想】やはり受講できて良かったです。動詞の根本イメージの理解がかなり深化し、いままで丸暗記または?だった文型も「だからかぁ!」と納得。アハ体験続出。英語がカタコトの私がこうなのですから、もっと上手な方ならさらにスゴイのでは?納得しながら英語を学べるなんて「予想外」でした。 具体的には「Don't give up!」(あきらめるな!) なぜギブアップなのか?が、ストンとわかったのです。これは感動。 かいつまみますと、「give」の根本イメージが 「自分の手元からでてゆく」イメージよって、「give(出す)」「up(上げる)」にて「放り上げる」=「投げ出す」=「あきらめる」で、否定なので「あきらめるな」・・・文章だと伝わりにくいと思いますが・・講義中、脳内では「なぁんだそうだったのぉ~~~~へぇ!へぇ!」へぇボタン押しまくりでした。私にとってはとっても貴重な体験でした。

 

講義が終わり、休日だけど事務所に戻って仕事をしていたら、外国人サンが道を尋ねに訪れ・・さっそく神様が成果をみせよ、との思し召しか?!と構えたら、脇からうちの社長が「オー、イッツ、ベリーファー!!タクシー!タクシー!」とさっさとタクシーを拾わせ運転手さんに行き先を伝え無事見送り・・(目的地が歩いてゆくには遠かった) 唖然と見つめていました。「プラス、度胸が大切」とロイさんのテキストにも書いてあったな、、、と思い出すのでした。 そんなこんなでしたが、 西澤ロイさんの「最短距離で英語が話せるようになる英会話講座」 とてもおすすめです。

 

次回は6月2日土曜にも開催されるとのこと。 コメントくだされば詳細、お聞きしてお伝えします。すんごい納得感と満足感です。確かにこのやり方は会話するのに「最短」だと思う!