okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

サボりつつ頑張る2

食べると疲れる、とわかっていても、美味しいとつい食べてしまう・・ 疲れたから食べて元気だそう、 は思いこみなんだとようやく体感覚で理解できてはいるものの、美味しいフルーツ、美味しい手作り料理、美味しいお酒、、など目の前にあるとついつい、美味しい内に食べたい!もっと、もっと!と煩悩が活発に動き出す。

 

肉詰めピーマンが私を食べて♪と誘惑していますが、

f:id:okyom271:20150101024923j:plain

ここはぐっとこらえて、明日の昼食の楽しみとしよう・・

最近、ストレッチや瞑想をサボリ気味。 やらないだけ、そのまんま身体にでます。いつも上がる足が上がらない、屈伸がちょいと固い、瞑想しないと注意力散漫になりがち、など。歯磨きすると同列でストレッチや瞑想をやってかないと。コンディションが全然違います。

 

しかし、そうやってやること増えるほど、時間が大事だと思います。

重みが増して感じられ、どっちでもいい用事をいれないように、やることはちゃんと厳選して、という方向へ。自分の時間をしっかり大事にしないと、うっかりメンテナンスの時間すらなくなってしまいます。

 

かといって、カリカリやるのも性に合わないので、まぁ、「サボりつつ頑張る」をモットーに継続して行ければ良しとしようと、いつも思うのでありました。