okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

玄米を食す

佐渡の無農薬米農家の「だるま庵ファームズ」のお米をとりよせ試食。

無農薬米 ヨガ米の 「白米」「玄米」「玄米米粉」の3パターンです。

農薬つかわないお米って、やっぱり味が違うんだろうか?。。大切に育てられているだろうし、、。酵素玄米を食べたい、美味しい玄米を入手したい、と思っていたらFBの友人の金子さんのフィードで見つけて購入しました(オンタイムな情報に感謝!) 作ってみたのは

1「白米を炊き試食」

2「玄米米粉でパンケーキ&チジミ」 感想は

1「白米」 比較としてスーパーで普通に買った無洗米。電気炊飯ジャー。 無農薬米ははりきって、炊飯土鍋で炊いてみた(それじゃ比較にならないかな、、) 味わいとしては、無農薬米の方がやはり味が濃いですね。それから歯ごたえがプリッとして「食べているぞ感」。対する普通の米はあっさり薄い感じです。水が多かったのか?「飲み込む感」の方が強い気がする。炊き方も影響があると思うけど。

 

2「玄米米粉でパンケーキ&チジミ」 米粉でパンケーキ自体も初めてなので、こちらの方がよりインパクトがありました。

・普通にパンケーキ →ふんわりモッチリでうまい。小麦粉と変わらぬ美味しさ。

・パンケーキ+きざみハム+ベビーバジル で洋風おかず風 →まぁアリかな。

・パンケーキ+塩+ニラ+シソ でチジミ風 →うまし!!一番うまい! 米粉でチジミはベストマッチ! が結論。

またもや夜更けにたくさん作ってしまったので、試食だけしてあとは明日の昼食のおたのしみ♪ だるま庵ファームズ http://daruma-an.com/index-jp.html 米粉パンケーキのレシピ http://cookpad.com/recipe/660888