okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

深川水かけ祭り

深川神社3年に一度の大きなお祭りがあると聞きつけ行ってみた、、ら、なんだ!このスゴイ祭は!クレイジー満載!水をぶっかけられながらすんごい重い御輿を3回空へ突き上げる。ああ~感動!

 

護摩に15時と17時のと参加。これも初めて見たのだけれど、、これもまたスゴイ迫力。。祈願成就のために火をたきお経を唱え太鼓を叩く。写真に写せないのが残念で言葉じゃ伝わらないと思うけど、これがこれが、、超~~カッコイイのだ!念仏がクールなBGMとなり、お坊様たちがイケてるお兄さんに見えて来た。。煩悩を目の前で燃やしているというのに、すっかり目がハート、煩悩をあらたに生産してしまった。 男性でもこれに憧れてお坊さんになった人いるのでは?と思う。私も「真言宗」ってカッコイイ!?と認識が変わるほど。昔はこの素敵な雰囲気で信者を集めていたのか?と思うほど。 邪道な感想と解釈とは思いますがあくまで個人的な感想ですので! パンフレット読むとこの御護摩修行、毎日やっているらしい。 近いし、また来よう。。

 

門前仲町から日本橋浜町への自転車での帰り道。清澄橋からスカイツリーと新大橋がキレイ。いつ見てもウットリ。こんなロケーションが近くとは、つくづく嬉しいといつも思う。