okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

深川の漫画家さん

江東区のらくろ館の少女マンガの展示会に行って来た。

 

漫画好きなので、気になっていて、ようやく行けた。 おすすめです! 職場のある日本橋浜町からこんなに近くに田河水泡ゆかりの記念館があったとは。(青年期まで江東区で暮らしていたらしい) 

 

それにしても、漫画の原画ってすごくキレイ。

サザエさん?の原画など、しげしげ見つめても飽きないほど。描かれる線が、スッキリ、シンプルでいて、伸びやかで温かさがあって、美しいなって思う。しかも嫌みもなく・・。

 

原画をみて、初めて迫力と言うか、偉大だな~~って感じた。ほんとにスゴイ。 大好きな作家さんの原画もたくさん展示されている! なかなか漫画喫茶や書店でも見かけない少女漫画のしかも面白いやつがたくさん、しかも無料で読める!!休みの日に朝からこれば良かった。会期は残りわずか。今度の11日月曜まで。

 

永遠の少女マンガ」展

江東区森下文化センター

2月11日 月曜までの開催。

それにしても、中央区を含め近隣は、文化財やら、有名人ゆかりの地やらが本当に多い。 今度は人形町3丁目のジュサブロー館にでも行こうかな・・(近場すぎて行っていなかった)