okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

早起き挑戦ログ2

【個人的メモ】早起きのPDCA 

3月1週目の振り返り 

※早起きが得意な方はアドバイスを!m(^O^)m

※あくまで些少な個人的記録メモなので、早起きに興味ない方はスルーで!

 

■2月23日から始めた「早起き5:30」

→勝率3割とあまりにもダメダメなので改善

■3月1日からは

1・「早起き6:30」と条件緩和

2・睡眠時間最低6時間確保

3・その他 くふう 起きぬけのルーチン →8戦、4勝4敗 

=勝率5割にUP 結構7時になる前には起きれているんだけど、オシイ。。

★どうしたら6:30前の起床をキープできるのか? 原因と解決策

・0時以降の就寝は眠りが浅く、目覚めが悪くなりやすいようだ

(アプリsleep as androidより)

→0時前就寝を目指す ・0時前に寝たいけど仕事が終わるのが遅すぎ

→21時には退社を目指す

・21時に退社したいけど、長引いてしまう →作業&意思決定・見切りのスピードUP

★いただいた有難きアドバイスへのフィードバック

【やすし師匠】

・3日早起きして、1日休む、を意識して無理せずがんばる

→つまり勝率7割5分。 現在の勝率5割は「休みすぎ」(汗)

【ロイさん】

・早起き賊の会への参加で情報収集する

→ちょっとハードルが高い部分があるので まずはFBページ閲覧で情報収集させていただく

【まっしー&みあさサン】

・×義務的→○習慣化、前日に楽しみな計画を立てておく

【みあさサン】

・起きる時には部屋が暖まってる状態にしとく

→電気毛布で解決

・楽しみな録画したテレビを観る

→楽しみなルーチン作業で代替

・月一の女子週間は早起きしない

→早起き「できれば」週間にしてしまおうかな・・と思案中

【長倉さん】

起きぬけの体温確保(UP)作業量UP

→白湯だけでなく塩分含んだスープものをできるだけ摂ってみる

【福井サン】

・早く寝る為に何をすべきか精査する

→実行できず

・睡眠時間を減らさない

→なんとか6時間キープで体調復活!

 

アドバイス、ありがとうございます!!!

まずは改善しつつあるし、頑張ってるわ~~と、自分ねぎらい(笑) 「6:30」の勝率7割5分を目指すぞ~~~☆^O^p