okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

本読み・時代小説『銀二貫』

時代小説『銀二貫』高田郁

f:id:okyom271:20141231201758j:plain

映画や本に詳しいT氏に勧められ入手し読んでみた。

表紙の渋さから後回しにしてたけど、手に取り第一章半ばまで読みすすめたあたり、、すっかり物語に引き込まれ、、この本もまた、夜を徹して?イッキ読み。

 

やっぱり物語はいいなぁっ 面白い小説は、歯止めが効かなくなるのでしばらく封印していたんだけど、いいもんはいいなあ。 江戸時代のしっとりした大阪商人の内々の日常の世界。

 

主人公の成長に素直に期待できて、感情移入するというより見守る親の気持ち? ということは主人公は店主の和助だったのかな。 ともあれ、読後の幸せな感じがずっと続いて、置いたあともまた二度読みしてしまった。時代人情ものが好きな人には、ホントおすすめ。Tサマありがとう。 漫画版もあるらしい。そちらも気になる。。

 小説版

[http://:title]

漫画版 (絵がほのぼのしてかわいい)

[http://:title]

DVD版
(俳優さん女優さんが豪華!私はまだ見てないけどチェック。
林遣都、石黒賢、芦田愛菜、萬田久子、津川雅彦などなど・・)

[http://:title]