okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

雑煮デイス

正月過ぎてひたすら雑煮の日々である。

f:id:okyom271:20150105001949j:plain

昆布+アゴ出汁 with鶏肉&小松菜・シイタケ

年末の食材高騰前にちゃんと入手しましたよ

あらかじめ切っておいて冷凍庫in

食べる時わしっと掴みとり鍋に入れるだけ・・

おかげで三が日は雑煮days

ひさしぶりに昆布出汁とってみると、味が濃くて驚く。

昆布はグルタミン酸か。うまみの素だったよね。

調理火はカセットコンロの我が家では出来るだけ無駄火は使わない。
(引かないでね・・。一応完全自炊ですよ。
丸洗いできるところが気に入ってそうしているので)

最短時間で火を通すべく、餅は3枚スライス!

f:id:okyom271:20150105002015j:plain

出汁の味もよく浸みて、実はオススメ。

美味しー