okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

分析の結果、全力で分散

最近ブログを開設した(okyom2'diary)

f:id:okyom271:20150105022820p:plain

といっても1年前に少し書いて放置していたものにfacebookの記事を正月休みを使って移行してみただけなのだけど。

さすがに4年ほど蓄積していた記事数はそれなりに多くて、端折っても150くらいあり、積み上げてみて、これだけ書いてきたのか~と嬉しさを感じる。

不動産の仕事でも、成約させたい物件の特集ブログを書いて上位表示させ集客に繋げたりのために、ブログはそれなりにめんどくさいと思いつつ書いてきた。

けれど私生活を、さあブログでというと、なかなかにこそばゆくて着手できなかったがさてこのように積んだ記事を眺めると

f:id:okyom271:20150105022905p:plain

気持ちが変わりやる気が湧いてくる。

 

今までの自分が本当によくわかる。日々の日記ってとても大事なのね。
偉い人たちがよく日記を残しているけど、日記を書くから自分が磨かれ成長して偉い人になったんだろうなと、なんとなく納得する。

 

さておき、このブログ、
カテゴリーで分類させると一目瞭然で、自分がこの4年間の時間と体力・パワー、興味を何に注いできたのかが客観的によくみえる。

f:id:okyom271:20150105022933p:plain

<カテゴリー別集計>
街・不動産系32%
生活や身体メンテナンス系15%
趣味、心のつぶやき系53%

仕事関係は、業種としてかなり顧客のプライベートな部分と取り扱うこともあり、かなりドラマチックな出来事や取扱内容もあるけれどやはり日記として書くべきではなく避けてきたことも考慮する。
だがそれにしても割合が低い。

実際の時間にしてみれば仕事している時間がかなり占めていてはいるんだけど、心はそこに在らず、だったのかなー

興味はそっち向いていなかったのか。

また、ストイックなミニマムライフや身体メンテナンスについて
かれこれ16年ほどは取り組んできたことだけど、思ったより記事にしていない。

一番多いのは趣味の能や人と会った記録、飲み会のことなど。
会った人のことをつい応援したくなり宣伝めいたことを書いたり呑んだ楽しさを記録したかったり、心の拠り所である趣味のことを熱く書いたり。

慨すると4年間の東京生活のうち53%は呑み・趣味関係、人の応援だったのか、と。うーーーん、遊び過ぎじゃないのか?!

 

全力で、我が力を分散させているんだな・・と、残念な発見をしてしまった。自分の存在がいかに小さくて弱いものか、とくとくと感じた4年間だったのにその力を分散させて、どうするんだ。

弱いからこそ、1点に集中させて何か為さねばなにも成らないだろうに。

あらためて、人の応援もたいがいにしてまずは自分のことをちゃんとしなければと自覚した。

 

では何を為す?ということになる。
それに取り組む2015年にしよう。