okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

好き嫌い

独り言メモですが・・・

最近、ようやく自分の「好き・嫌い」を認識できるようになってきた気がする。

 

「将来の為」

「家族の為」

「仕事にもつながる」とか、

そういうくくりをはずして、単純に好きか、嫌いか、面白い、面白くない、喜べる、喜べない、とか。もちろん、度合いはあるのでゼロイチではないですが。この歳でようやくなんて遅いですね。 気づかせてもらえたきっかけは、能の稽古です。

身体を意思の通り動作させることが、こんなに面白いとは。

動作にストーリーと感情を乗せて表現するからよけいにおもしろいのだと思います。現在のところ、そんなふうに思っています。すごく好きなものがわかったので、そんなに好きでないものも見えてきた、なんだ、そんなに好きじゃなかったのね、と気付いた、という感じです。喜ばしく思っています。