okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

呼吸を頑張る

なんか寝付けないので、呼吸について、独り言。

 

たくさん息を吸って謡の練習をしていたら、なんか腰を圧迫する感じ。

息の吸い方間違ってるかな。

そういうとき先生に教えていただいた「姿勢」は大事なんだと思い返す。

腰の圧迫感のときはたいてい前のめりで背骨が丸くなりがちのような気がする。丸くなったうえに内側から空気で圧迫するからのような気がする(体感的に)。臍下丹田らしき、と思われる部分を引き締めて背筋をまっすぐ伸ばすと、息がたくさん縦に吸える気がする。

 

そうやって声をだすとよく通る声のような感じ。これでいいのかな。でも吐ききるのも難しくって、身体に空気残ったままだと、次にたくさん空気が吸えない。水泳の息継ぎにも似てる感じ。

縦と横の違いは、縦=腹を膨らませて呼吸。横=胸郭を広げて呼吸。元々胸郭が多分狭いので呼吸が浅い癖がついているように思う。姿勢をまっすぐに、お尻をきゅっと引き締めて、腸の底にある風船に空気を吹き込むようにすると、腰は痛くなく、たくさん空気が吸える。とりあえず、これは今のところいい感じ。こんな感じで常に深い呼吸できるようになりたいな、それから次は背中にも空気入れられるようになりたい。