okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

瞑想に迷走中

瞑想にチャレンジ中。メモとして。

 

・結跏趺坐は意外とカンタン?本にも記載のとおり、お尻に座布団しいて、下半身前傾姿勢にするからですが。身体全体、前傾姿勢になって気持ちも前向きな感じになりそうでgood。

 

・BGMとしてメトロノームは、なかなか良し。周囲の騒音が気をとられず集中しやすい。

 

・夜ならろうそくも雰囲気が出て、なお良し。

 

・長時間する気は無いけど、気が付くと20分くらい経っているいるのが不思議。 ・どうしても呼吸に気をとられていしまうが、いいのかな?

 

・自分の頭は、常に何か考え思っているのだなと、実感。。まだ数回目なのでレベル浅いなりにも。 瞑想が得意な方、おすすめなコツがあれば教えてください。