okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

野菜ジュースをつくってみる5

今朝と今晩の野菜ジュース  

朝 セロリ+ニラ+【小松菜】New!! +豆乳  

夜 にんじん+豆乳 朝のジュースはやりすぎ、、

小松菜は実はとてもスパイシーな野菜と気づく。辛み+青臭み。

(ちょっと古かったからかな?)

小松菜スパイシー+ニラのこく+セロリの香味 がミックスされ、なんだかとっても「くどい」味に。誰もクッションになってくれない・・どいつもこいつも主張しあって、なんとか飲み干しましたが、しばらくはまずい青汁でも飲んだような、胃の中でニラと小松菜が暴れていました。。まぁ、薬と思えば。しかし、あまりに飲みにくいので豆乳で割りで。

■栄養 セロリ:疲労回復+イライラ鎮静化 ニラ:血液サラサラ 小松菜:カルシウム+ビタミンC、カロテン、カリウム

■ 小松菜の栄養って?と思い調べてみたら →江戸初期に、現在の江戸川区小松川近くで品種改良された野菜で、徳川吉宗の鷹狩りの際献上されちなんで「小松菜」と名付けられたそうです。意外と歴史の浅い野菜なのですね。約400年前から存在する野菜ということですね。

 

それにしても、あっさり風味野菜の代表格と思いきや、実はとってもにおいのある野菜だったのですね。 夜、帰り路、フラリと寄ったセブンイレブンで売っていた野菜に一目ぼれし購入。写真の通り、とっても大きい!!みずみずしい!!野菜ジュース造り始め思うのは、野菜自体やはり新鮮で水分量が多いものが良し、と。でないとジュース出なくて、ただのみじん切りになってしまうのです。この大根150円、ニンジン3本で150円。安い~~! 帰宅し、どうしても朝まで待てず、ニンジンonlyジュースを味見。 うまい!甘い!うっとりでした。豆乳で割ってもコクがでていいけど、やはり、ニンジンのみがクリアな味で好き。大満足・・。