okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

野菜ジュースをつくってみる4

食品写真(野菜ジュース)をどうやったらキレイに美味しそうに撮れるのか・・

気になるので、ちょいと調べてみました。

 

■結論

1・「なんておいしそうなんだ!」と思って撮る!

2・とにかく近くに寄りまくる。マクロ必須。

3・照明を工夫する。意外と逆光も引き立ちGOOD。レフ版も有効・ (簡易レフ板は簡単につくれるらしい) あと、カメラは一眼レフなど、画質が良いは、もちろんだと思います。 とりあえあず手持ちはSONY NEX5 イメージセンサーが普通より大きいらしい(APS-Cサイズ)マイクロフォーサーズより良いとのこと。室内撮りに強く物件写真用に買ったけど、食品撮影はどうかな?