okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

野菜ジュースをつくってみる6

本日の野菜ジュース、「リベンジ小松菜」

f:id:okyom271:20141231224622j:plain

→小松菜+ほうれんそう+リンゴ 前回、小松菜ジュースがまずかったのは、ひょっとしたら単に古かったからかもしれないと思い、ピッチピチの小松菜を購入。リベンジ。小松菜100%はちょっとコワイのでほうれんそうのサッパリ感を期待。リンゴも甘みの強い赤いふじで、万全を期して臨む。 (成分と効果)

■小松菜 →カルシウムピカイチ。ビタミンC、カロテン、カリウム【イライラ防止】

■ホウレンソウ →ビタミンA、葉酸【貧血防止】

■リンゴ →食物繊維ペクチンカリウム、果糖、ポリフェノール【脂肪蓄積防止】 (歴史など)

■小松菜 →もとはイラン(ペルシャ)が元。江戸時代初期に日本に。     小松菜くんと同時期みたいです。     寒くなると凍結防御のために甘くなり栄養も高くなるそう(寒締め)

■小松菜 →江戸初期に開発されたものらしい。江戸川区小松川近辺が元。     実は今回は江戸川区産「江戸小松菜」なのである。     ブランド小松菜です。ぐふふ。

■リンゴ(ふじ) →カザフスタンなどの中央アジアの山岳地帯が元。     現在日本で栽培されているものは、明治時代に来たものらしい。     ということはそれ以前は日本にリンゴは存在しなかったのかな。 (見た目とお味)

■見た目 →「青汁」そのもの。キレイなグリーンカラー。     抹茶がコップにたっぷり入っている感じです。

■肝心のお味 →ウマイ!さっぱりほのかなリンゴの甘み+野菜のコク。      小松菜ジュースはやはりうまかった。前回は多すぎ+古すぎと思われる。 アドバイスしてくれた日下部さん、ありがとう!