okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

うち呑み2

本日の晩酌おつまみ。

「生カツオ刺身 with 完熟トマト&モツァレラチーズ」

f:id:okyom271:20141231223144j:plain

→昨日の解凍カツオがちょいと残念、やっぱりカツオは生だよね・・と思っていたら、フラリと立ち寄ったスーパーにて「生カツオ」発見・・。

見過ごすわけにはいきませぬ、と柵買い。(680円) (見た目とお味) お味 

→生ならではのモッチモチ感と舌触りの軽やかさが、うまし! 和風、洋風と楽しむために、醤油とオリーブオイル両方準備。本日は赤ワインで晩酌。 洋風の「塩+コショウ+オイル+モッツァレラ」はモチモチコンビで相性good。 見た目 

→つやつやジューシー。

 

器は父、作の織部の扇形角皿。写真映りがいまいちなのは、深い皿に対し、食材の位置が低すぎと食べながら気づく。要工夫。