okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

本読み・海街ダイアリー

2013年4月20
海街ダイアリー1,2吉田秋生

f:id:okyom271:20150101232035j:plain

漫画の賞に選ばれた作品だそうです。

これもまたT氏おすすめの本。 とりあえず二冊ですがまだまだ続きがあります。現役掲載中なのかな。 吉田秋生さんといえば、かなり前に「吉祥天女」で覚えていて随分絵柄が変わっていてビックリ。もっとクールな大人向けっぽい雰囲気が可愛い少女漫画向けに変わっていて。お名前も「あきみ」さんだそうで、「あきお=男性」というのも違うとわかり(驚)×2 流すというよりじっくり読みたい大人ぽい話。

 

個人的に好きなのは一巻の一話目。 三姉妹の細かな立ち位置やそれぞれの視点がリアルでよくわかってるなーそうだよねーと合いの手を入れたくなる。私もそうだからなんだけど女三人とはみなどこもああいう感じになるのかな。共感度が増すな〜。ウチはこんなに仲良くないしバラバラだから、ちょっと羨ましくもある。 その姉妹愛というか家族愛に浸れて、またこの人の本が出れば読みたいなと思う感じ。 ところどころに歴史っぽい言葉や話が散りばめられていて、ひょっとして能楽とか好きなのかも〜〜?!と思ったり。。

海街ダイヤリー 吉田秋生

[http://:title]