okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

小江戸佐原 に行ってみた

f:id:okyom271:20150101232837j:plain

千葉県佐原の佃煮やさんに以前からいっぺん来なさいよと誘われていて、GW休みらしく小旅行をしようと思う(5日)。古都「小江戸佐原(さわら)」初めて行くけど、どんな街か楽しみ。蒸してない旨いうなぎ屋や蕎麦屋もあるらしい。香取神宮ってパワースポットらしい。レディースツアーでも企画しようかな。。

 

というわけで、行ってみた。

 

2013年5月5日

f:id:okyom271:20150101232849j:plain

GWらしく小旅行、千葉の小江戸佐原 常磐線で成田乗換え、東京から二時間半電車に揺られ、のんびりなトトロが出てきそうな田園風景を眺め、早くも癒される。

 

佐原駅は、観光地全開、な感じ。 駅前の観光案内所(があること自体すごい)は観光マップ買う行列。 ひとまず腹ごなしで、うなぎ山田にてまた並び30分待ちで店内へ。今日一日の計画を練ってみる。

 

小江戸佐原 其の二

f:id:okyom271:20150101232913j:plain

うなぎ山田のじか重と

香取神宮とご神木

f:id:okyom271:20150101233049j:plain

背開きだけど蒸していない、炭火のうなぎ。

f:id:okyom271:20150101232942j:plain

香ばしく身も厚くて並んで待って良かったと思う。

 

香取神宮

f:id:okyom271:20150101233017j:plain

フツヌシノ大神をお祀りしているそうで、神様の中でも大物のほうなのだろうか、天皇さまが度々訪れていらっしゃるみたい。香取鹿島の二柱が、、とあり、柱っていうとすごい大昔からの神様?今トーハクで開催中の「大神社展」にも宝物を展示しているそうな。そっちも近々見に行きたいな。

 

大昔、地震が多すぎたこの地を救うため、地中のナマズを抑えるための要石、どうやら釘みたいにグッサリ地中深くまで刺さっているとのこと。 しまった、日本に大地震もう起こりませんようにってお願いするの忘れてしまった!近づくと、髪が逆立つような感じはあり、やっぱりパワースポットなのかも〜?!(^.^)

 

小江戸佐原 其の参

八木清商店さんと佐原の街並み

f:id:okyom271:20150101233116j:plain

今回の旅のメイン訪問先が江戸初期から続く八木清商店さん。佃煮やお醤油、日本酒カステラなど販売しておられます。

f:id:okyom271:20150101233147j:plain

春の花見につまみで出した佃煮はこちらのもの。お酒とスゴク合うので、特に日本酒好きの方は要チェックです!食べごたえあり、リピーター多いのだそうです。私もそのひとり。

 

「佐原の町はこじんまりしていて」と仰る通り、周囲は古い情緒ある建物が並び近くの川では舟あそび、、

f:id:okyom271:20150101233224j:plain

ギュッと密に集まっている見所多い楽しい街でした。 美味しいお醤油、それを使った旨い佃煮、酒蔵とコラボで出来た日本酒カステラ、お隣の馬場本店の本味醂もゲット。八木さんご夫妻とも話に花が咲き、日本酒もしたたか飲み、フラフラになりながら帰途に着いたのでした。 (お世話になりました〜!) 佃煮食べてみたい方、水野商店(笑)が取次ぎますよ〜(^^)d

 

香取神宮の神様の答え

 

相手の表情で幸せ度が変わる

幸せは笑顔を向け、笑顔をもらうこと

 

 

直感を大事にすること それが自分の道をつくる確信となる