okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

神田祭りin日本橋浜町

2013年5月11日
神田祭り お神輿in日本橋浜町 浜弐(はまに)会

今日は神幸祭(しんこうさい)らしい。

f:id:okyom271:20150101233703j:plain

調べたら神の行幸という意味らしい。お旅所祭みたいな?神田祭は私は初めてでもっと知りたいと思ったけど、神田明神のHPはアクセス集中しすぎてパンクしていた。。

http://kandamyoujin.or.jp/

浜町町内をお囃子&お御輿が賑やかに行き来する。お囃子はなんと生演奏!!

f:id:okyom271:20150101233722j:plain

テープかと思った。すごいうまいわ~。浜町囃子の子供たちです。毎週体育館で練習をしているそうな・・。

 

お馬さんも出てきて、そびえるビルの中に馬と神輿と神主さんの図。

f:id:okyom271:20150101233618j:plain

f:id:okyom271:20150101233644j:plain

都会の便利さと田舎の情緒を同時に味わえる街、日本橋。ああ~なんて贅沢な風景なんだろう~~、と感心する。

 

昨晩は近所の佐々木坂店さんにお買いものいくと、目の前の甘酒横丁を人弐会(人形町2丁目)のお神輿が、夜19時ごろから町内を練り歩いていた。

f:id:okyom271:20150101233604j:plain

夜のお神輿って初めてで、ちょっと驚き&新鮮。明日は町内神輿連合宮入(約100基)だそうな。すごい数が神田明神に大集結?!

 

2013年5月12日
神田祭り 浜三会さんの粋な後ろ姿、いいな~

f:id:okyom271:20150101233738j:plain

あと、神田祭.ch(チャンネル)、いいね! http://www.streamwing.com/kanda/h25/pc2.html?acs=pc-def-n-n