okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

飲み会が楽しくない

ある日を境にして飲み会が楽しくなくなった。

 

どうしてだろう。

2013年(去年)は総括すると

「飲み会year」といっても過言ではないほどだったのに。

2014年。年が明けて何が変化したのだろうか。

 

とある新年会。歓迎され楽しかったのに、自ら安売りしたような後味の悪い飲み会だった。

 

またある日は定期的に集まる気心知れているはずの友人たちとの新年会。メンバーは見るからに魅力的な男女の集まり。実際、かつてない盛り上がり、ハイレベルな応酬の数々。すごく楽しい飲み会なのに、少しも「楽しい」と思えない。

 

会話の切り返しが早過ぎてついていけない。瞬発力を求められる感じがもはや私の領域外でアウェー。周囲がうるさすぎて何しゃべってるかも聞こえない。っていうか、聞いてもしょーもない内容だよなと思えてしまう。聞きたいとも思わんというか、聴くパワーが湧かない。

 

おいおい、なにかの心のビョーキなのか?お疲れ気味なのかしら・・汗

と自分に問いたい。なにかふてくされているのか?

 

たぶん思いつく原因はいくつか。

・その飲み会やメンバーは観たい・集めたい時間とは違うと気がついた

・人生観変わったつもりが実は変わっていなかった

・体力的に最近疲れているから

・ただ楽しいだけの飲み会に飽きてきている

・そのメンバーが表面的な知人の集まりに過ぎないと思っていて時間お金パワーかけるだけ無駄な感じを感じている

・なんとなく一人になりたいと思っているから

 

無理に合わせることもない。もうちょっと要観察である。