okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

荒木町探索

2014年4月3日
荒木町、ほそくて坂の多い町、どん詰まりこそおもしろキワく

 

四谷にあるゴールデン街的存在の荒木町をOさんと共に探索。迷路のような街並み、星新一とかのショートショート小説の舞台として出てきそう。

入ったのは細い道のどん詰まりの居酒屋「花見や」

f:id:okyom271:20150102015726j:plain

一年通して頑固に店名は「花見や」のままである。 旨い安いだけじゃない、ちゃんと荒木町らしいパンチの効いたおまけもついてきた。

f:id:okyom271:20150102015741j:plain

f:id:okyom271:20150102015757j:plain

オススメです☆

f:id:okyom271:20150102015824j:plain

花見や

東京都新宿区荒木町3-26

03-6380-4910

 

どん詰まりといえば、

実は不動産屋的というより風水好きの目から見てはヤバイ位置。 運気が下がるというか、物理的にも人が通らないし、本来はお店とか向かない場所。 なのに、割合繁盛している模様。

なぜかと考えるに、運気の「気」を擬人化して例えればスッキリする。 良い気(人)は裏道など通らないだろう。(明るい大通りを歩く) 犯罪者など悪い人(気)は、人目につかない細い裏道を好むだろう。 さみしがり屋の人(気)は押し入れにこもるがごとく袋小路でくつろぎたいのかも知れない。 住宅物件がもしあればおすすめしないけど、 アンダーグラウンド系な飲食店ならアリなのか~ (物件として)

 

ただ、よくあるメジャー系と同じコンセプトだとダメなんだろうな。 とんがったキワさがないといけないんだろうと思う。 (たまたまこの店だけじゃなく私の中で総じての感想) こちらのお店は、キワッキワというよりゆるキワという感じ。 そして荒木町探索は第二回へと続くのであった。。(いつ?)