okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

映画「午後の遺言状」 (新藤兼人監督)

2014年4月24日
DVDで映画「午後の遺言状」 (新藤兼人監督)を観た。

 

「老い、生きること」、がテーマの映画。

うう~~観て良かった。。! 切ない。元気になる。どっちなんだ! 淡々としてるけど密度濃い。 軸がビシッと決まっているからなんでしょうね。 いいもん観た~ 音羽信子がやはりカッコイイ。

能楽師観世栄夫が役の中で稽古する風景もあり (善知鳥) 私としてはお宝映像的。 新藤兼人監督ってどんな人だ! と思い調べてみたら 前回観た溝口映画の元禄忠臣蔵の松の廊下作った人! 位階が従三位だそうな。

 

従三位って、 どこかで聞いたことがあると思えば 源頼政とか平忠盛(清盛のお父さん)は 正四位でそのひとつ下とか そう思うとすごい位なのか、、 (そのころと現代とその価値は違うでしょうけど・・) よくよく考えれば平安時代からの位階の制度が 現代にもそういえば残っていたのか、 と今さら気が付く(驚) このころの映画、俳優さん女優さん監督さんに 今のところハズレなし! この感動を誰かに伝えたくなりシェア。 周りに昭和映画好きがいるといいんだけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%88%E5%BE%8C%E3%81%AE%E9%81%BA%E8%A8%80%E7%8A%B6