okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

逃げるか追うか

昨日はちょっと久しぶりな感じで自転車通勤であった。

ここのところ雨降りが多く、

チャリラン通勤(訳:自転車で走って通勤)を控えていたのだが、

やはり7.5kmの道のりもつるっと到着。(ほんとに)

皇居北ルートだと程よい坂道で

千鳥ヶ淵の景色も季節折々気持ちが良い。

 

そんな皇居回りの通勤道なのに、昨晩の帰り道ビックリなことが。

ちょうど気象庁前くらい(大手門あたり)の車道を走っていると

わざわざ車道をこっちに向かって歩く歩行者が。

(男性、40~50代くらい?)

避けよう、とグッと距離を取り離れると、

なんと鞄を振り上げこっちに近寄って来るではないか?!

あっ こいつ やばいやつ、

とさらにハンドル切るも間に合わず、鞄で叩かれた。

「コラー、なんだーーーーー!!!」と

こっちも大声で叫ぶも、そいつは飄々と去ってゆく。

追いかけて鞄ではたき返してやろうか。

こっちは自転車、逃げ足は速い!

とは思うも、周囲はひと気なく、

自転車倒され反撃されたら腕力としてかなり不利。

悔しいけれど、追わずに逃げる、というか去る。

 

出来事を反芻しながらペダルを漕ぐ。

作業着っぽい服装、こけた青白い頬。

ビルの作業員か?上司にいじめられた八つ当たりか?

官庁が多くあるエリアだし、不条理に取引切られたとか?

それとも単純になにかの中毒者か病気?キチガイ系の人?

 

私がよほど弱そうで、八つ当たりしやすそうだったのか?

それとも、そういう腹立たしい出来事に同調し、

引き寄せるような自分だったのかもしれない。

それを気づかせるために、出来事として起こったのかもしれない。

身体の水分が足りないと乾燥肌になるように、

内々の自分自身の状態が反映されたのであれば

これは、素直に我が身を振り返るきっかけである。

 

不平不満をためないよう、持たないよう、気を付けよう。

我慢するんじゃなくて、不満な事態を招かない、

普段の行動をとろうと思う。

 

すべては私のために、起こってくれていること。

と思わなきゃ、いろいろやってらんない。