okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

節分と水天宮さん豆まき

昨日2月3日は節分、

会社の近所の水天宮さんがなにやら賑わしいと思ったら、

節分の豆まきイベントをやっていた。

f:id:okyom271:20150204214041j:plain

「鬼は~~~、外ぉ~~、福はぁ~~内ぃ~~」


20150203水天宮豆まき - YouTube

「そこのお子さん、とれてますか~~?大丈夫~~?」

など、マイクアナウンスが響き渡る。

f:id:okyom271:20150204214100j:plain

ちびっこメインのものだが、お供でママたち+警備員のおじさんも

いるので神社のスペースはぎっしり、いっぱいだ。

 

あ~~、そうか、今日は節分なんだなぁ。

とこの賑わいのおかげで気がつく。

季節は(正月やお盆など)、

人が作るもの(人の集まりの賑わい)

なんだと誰かのブログに書いてあった。そうだよね~~。

都会だからこそ、こういうのがあったかく感じられ微笑ましく思えるんだろうな、って思う。地方出身の私にはそう思える。閑散とした小学校のグラウンドで豆まきしても、寂しさを強く感じるか、ただの学校の行事にしか見えない。

やっぱり、東京に引っ越してきてよかったな~、と感じるヒトコマであった。

 

節分だしね。

せつぶん、せちぶん、節目の日ということで、今日の夕飯はお祝いバージョンである。いつもスーパーおかず系はもったいなくて買わないが今日はふんぱつである。撒きはしないけど、豆はおつまみにする。

f:id:okyom271:20150204214555j:plain

2月4日は立春で、今日から春が始まるそうな。