okyom2's diary

シンプルな生活スタイルや忙しさに負けない身体メンテをストイックに追求しつつ、人生たのしんでいます。東京・中央区日本橋エリアに主に出没。屈折気味なのが玉にキズ(笑)

冬が抵抗してる

今日はすごく寒い日だった。今までと段違い。
立春を迎えたはずなのに、冷たい。いかにも冬という寒さだ。

 

今日もチャリラン通勤(訳:自転車で走って通勤)皇居北ルート。
手袋を突き抜けて風が刺さる感じ。
こんな日にショートコートを着るんじゃなかったと後悔。

千鳥が淵の交番の交差点。
いつもランナーとすれ違いながら走るが、
青いジャージ軍団がうじゃうじゃといる。

今日は高校生の大会かな?
交差点の角でプレート持って、係っぽい女の子が何か叫んでいる。
このキーンとした寒さ、確かにマラソン日和である。

たぶん、このへんの進学校なのかな、みんなかしこそうである。
皇居をマラソンコースにするくらいだから千代田区の高校か?
坂道を走らずに歩く男性生徒くん、どんなおデブやと顔を見ると
知的なまじめ系イケメンであった。
勉強ばっかしてるから、普段走ったりしないんだろうね。

マラソンか。
思い出すと中学のころはマラソン大会1位とったな。
寝坊癖のある私は毎日始業ギリギリに家を出るので
走っていかないと間に合わない。
通学路はマラソンコースだった。
田舎の中学校で、山のてっぺんに建ってるもんだからラスト1kmが登り坂で
ほんとにきつかった。しかし、そこも走らないと遅刻だ。

おかげで足腰かなり丈夫になったと思う。
体力オバケといわれる下地はこのころからあったんだな。
若い素朴な顔をしたランナーさんたちを見てなんとなく思い出す。


お天気の、なにかと変化のあるこのごろ。

連想して思い出せば、春になる前、冬が抵抗するように思いっきり寒くなって
それから、ふわっとあったかくなったけな、

今日は思いっきり寒いけど、春になる一歩手前と思えば感慨深い。